見出し画像

コミュニケーションの権利は100%受け手にある 〜キリンビール布施社長のお話〜

「コミュニケーションというのは100%、受け手に権利があるんだよ」

当時このことばを聞いたとき、すごくハッとしたのを覚えています。

(たしか、テレ東のなにかの番組だったと思います)

このことばに出会ってから、

【伝える】の【伝わる】の違いをすごく意識するようになりました。

今日も仕事中に、ちゃんと全体の場で言ってるのに誰もやってくれないと怒りのメールが入社2年ぐらいの女性スタッフから来ました。

わたしもその会議にいたのでわかるのですが、たしかに、伝えてはいましたし、そのあと社内のコミュニケーションツールでも全体に向けて発信はしていました。

ただ、言ってるだけで伝わってないんですよね。

まさに一方通行のコミュニケーション。


「話すよりも聞くことを意識する」

相手のことばに耳を傾けるだけでも結構変わります。

これは社内プロジェクトの推進でも、営業やなにげない家族や友人との会話でも同じです。


今、わたしの会社では在宅勤務者が大半です。世の中的にもそういった方は多いと思います。

コミュニケーションのやり方も今まで以上に工夫しなくてはなりませんし、今までのやり方ではうまくいかないということもあると思います。


そんな時だからこそ、いつも以上に聞くことを意識するといいかもしれません。


すずめ1号

#COMEMO #NIKKEI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?