見出し画像

自己受容は、「どうせ自分は変われない」「変わらなくていい」ということではないよ。

自己受容をして、いまの自分を満足して受け入れてしまったら、

ずっと「今のままの自分」になってしまいそうで、怖い。

好きなことを仕事にして、お金も稼ぎたいし、大好きな人と幸せな恋愛・結婚もしたい。

でも、それが叶っていない「今の自分」を受け入れてしまって、いいのだろうか…


いいんです!!!

「ありのまま」は、「今のまま」じゃないんです。

自己受容は、「どうせ自分は変われない」「変わらなくていい」じゃないんです。

本当に自己受容ができると、自然に向上心ができてきます。

こういう方向に行きたい!

私のこういうところを伸ばしたい!

こういうことにチャレンジしたい!

そういう気持ちが自然と湧いてきます。


そして

ありのままの自分を受容できるということは、地に足がつくということ。

現在地(今の自分)を、客観的に、良いでも悪いでもなく、把握することができるようになります。

そして、現在地から目的地(方向性、挑戦したいこと、目標)に向けて、適切な行動を取りやすくなります。

モチベーションを上げる必要はありません。

ちゃんと自己受容をすればいいだけ。

それだけで、望む自分へ、変化していくことができます。


このままの自分じゃ嫌だ

自己受容して、一生今のままだったらどうしよう

そう思っているうちは、正しい自己受容ができていません。

自己受容ができるほど、深まるほど、

自然な向上心で、自然な努力で、望む自分に変化していくことができます。


自己受容の大切さとか、方法とか↓



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

スキ♡フォローうれしいです^^

では、また明日!

記事を読んで、気づきや学び、心動くことがありましたら、よろしくお願いします。 スズメのように飛び跳ねて歓びます♡ 読んだ人がHappyになれる記事を書けるよう、学びや経験のために使わせていただきます^^