見出し画像

「毎日やらずにはいられない」最高に幸せなこと

今日は、友人とお話しするために出かけてきました。

その友人とは、4ヶ月ぶりに会いますが

いつも私に気づきを与えてくれる大切な人です。

この記事に出てくるアメブロをやってる人です↓

私はリアルノート(普通の紙のノート)に、日々、いろんなことを書いています。

人から見聞きして学んだこと気づいたこと

本やメディアから学んだこと気づいたこと

いまやることリスト

頭に浮かぶ思考

あらゆる感情

人に言いたくなった不平不満

ありがたいな幸せだなと感じたこと

などなど。

書けば書くほど、自分のことがわかり、思考が整理されていきます。

自分自身にカウンセリングやコーチングをしているような感じです。


で、今日会ってきた友人は、ノート仲間なのです。

お互いに同じくらいの時期に、ノートに書く習慣をはじめて

会うたびにノートに書いている、気づきなどをシェアしています。


友人は、私よりもすごい量のノートを書いています。

月1〜2冊ペース。

毎日きちんと時間をとって書いています。

尊敬!(私は適当にやっているので)


友人は、ノートに書く習慣を

毎日やらずにはいられないことがあるって最高に幸せなこと

だと言っていました。


絵でも、文章でも、音楽でも、

自分の内側にあるものを表現する

ことが

愉しくて、生きがいで、心の支えになるのだと。

毎日やらずにはいられない

自分の内側にあるものを表現する

このnoteも、私にとって、そういう存在になってきました。


毎日一生懸命にやっていて自覚していなかったけど

それって、人間として幸せなことなのだと

今日、友人のおかげで知りました。


人間の基本的欲求には、「表現する」があるのかもしれません。

「表現する」ことで、自己肯定感が上がり、自己受容でき、自分らしく生きられるようになります。

表現といえば、絵や音楽などアートのイメージですが

友人は

本や文章は「言葉の芸術」と言っていました。

なるほど!


日常、発している言葉、書いている言葉

実はそれも芸術のひとつなのかもしれません。


そういうことを意識して

言葉を紡げるようになりたいし

みなさんの記事を読みたいと思ったのでした。


「表現できる」というのは、人間として最高に幸せなこと。

今日はそのことをお伝えしたかったのです。

noterのみなさん、今日も創作お疲れ様です。

そして、素敵な表現をありがとうございます♡


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

スキ♡フォロー励みになります。

では、また明日!

記事を読んで、気づきや学び、心動くことがありましたら、よろしくお願いします。 スズメのように飛び跳ねて歓びます♡ 読んだ人がHappyになれる記事を書けるよう、学びや経験のために使わせていただきます^^