見出し画像

3月組分けテストの結果が出た

3月6日に行われた3月度組分けテストの成績と新しいコースが判明しました。

文系科目、特に国語がハネて社会もまあまあ、理系科目は今一つで特に算数は…伸びしろしかありませんが(笑)、文系科目に救われて前回(2月マンスリーテスト)より少し偏差値も順位も上がりました。少しではありますが、下がるよりはずっとマシです。

算数でバカバカしいケアレスミスを連発しており、これらがミスなくできていれば次なる目標偏差値(まずとりあえずの目標には前回の2月マンスリーで達したので)にもっとずっと近づいていたのですが、それも含めて実力ですね。本人にも猛省を促しました。

平常授業でのコースが今までと同じなのは納得です。この成績では上がるほどではありません。問題は土特のコースです。今まで2回、最上位コースまであと5点、あと1点、と来ています。あと1点だった前回より偏差値や全体の順位は上がっているので「これは上がれるかな?」と期待していたのですが…

今回、我が校舎では前回以上に最上位層の人数が多かったんでしょうね、5点足りませんでした。大規模校舎だと、5点違うとその5点の中にたくさん人数がいて「そりゃ5点足りなければ無理でしょう」という感じかもしれませんが、我が子の校舎はおそらくそうではないと思うので、あと1人か2人といったところだったのではないでしょうか。校舎によって基準が違うので、あまりコースにこだわる必要はないのですが、なんとなく気分的に、最難関校の名前を冠したコースに入れると嬉しいかな…というのはあります。そう簡単には上げてくれませんね。

最上位コースはなかなか振り向いてくれない彼にどこか似ている

次こそ上がれると良いのですけど。



にほんブログ村に参加してます。よろしかったらクリックお願いします。

受験中学受験(本人・親)中学受験2023年度(本人・親)

ポエム短歌

人気ブログランキングにも参加してます。こちらも応援お願いします。

受験中学校受験

俳句・短歌

★お気に召したらスキやフォローもお願いします♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?