見出し画像

雪の中、新6年初授業

昨日のことになりますが、我が子の塾でも新6年生のカリキュラムがついにスタートしました。

…実際には火曜日からスタートしていますが、この日は初っ端からマンスリーテストがあり、授業はありませんでした。このテストに関しては、結果が出たらまたネタにすることにします(笑)。

昨日は首都圏では大雪の予報で、事前に臨時休校になった学校などもあったようです。塾には無事に行かれるかな…と心配しましたが、予報ほどの大雪ではなく、粉雪が舞う程度で積雪はなく、電車も通常運行でしたので、我が子も普通に出かけていきました。

以前も書きましたが(下記参照)、今までスタートは5時、時間に余裕がある人は4時半に行って授業前の小テストを受ける(受けなくても良い)というシステムで、これは6年生でも変わりません。

しかし先月までは授業終了は8時でした。それでも小学生にとっては遅い時間帯になりますが、6年生からは終了が9時になります。他塾では5年生から9時終了のところもあるようですが、我が子の塾は8時終了でした。

帰宅して8時半前後、それから夕食を食べ、軽い勉強をしてお風呂…というサイクルが定着していましたが、9時終了となると帰宅が9時半、それから夕食、お風呂…となると勉強は本当に最低限、疲れていたら軽いものでもできないかもしれないですね。

今回は、たまたま今日が祝日で学校が休みなので少し寝坊できましたが、来週以降は辛くなるかもしれません。早く慣れてペースがつかめると良いのですが。

ただし、平日の通塾が週3日から週2日になるのは少しありがたいです。塾からの帰宅後にあまり勉強できなくなる分は平日の学校からの帰宅後に…。まあ、土曜日に「土特」なる長時間授業が入るのでトータルで見れば負担はどんどん増えていくわけですね。それが6年生ということだと思います。溜息が出てしまいますね😞

白銀やまっさらな決意胸に秘め受験戦士の生まるる二月



にほんブログ村に参加してます。よろしかったらクリックお願いします。

受験中学受験(本人・親)中学受験2023年度(本人・親)

ポエム短歌

人気ブログランキングにも参加してます。こちらも応援お願いします。

受験中学校受験

俳句・短歌

★お気に召したらスキやフォローもお願いします♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?