見出し画像

忘れられない合格体験記

今日あたりで中学受験終了となる方も多いであろう一方、後半戦へと折り返しされる方も少なくはないのかと拝察します。

前半で志望順位の高い学校に合格した上で、2月4日・5日あたりのチャレンジ校にトライしてみるという方もいらっしゃるでしょうが、前半戦で思うような結果が出なくて…というケースもあるかと思います。親御さんも辛いでしょうが、当のお子さんは本当に苦しいと思います。

こんなにも頑張ってるのに12歳の子らに苛酷な試練は続く

数年前、我が子が中学受験塾へ通うことになり、入塾前の説明会に参加した時のことです。受付にその前年度の合格体験記の冊子(親御さんが執筆したもの)が置いてあったので、何気なく1冊頂いて、帰り道に途中で1人でお昼を食べに立ち寄ったマクド〇ルドで少し読み始めてみました。

合格校の欄に御三家や早慶など錚々たる学校名が並ぶ方が多い中、ある方の体験記には学校名が2校だけ書かれていました。読んでみると、押さえ校は1つ合格してはいたものの、2月1日から6日ごろまで毎日のように入試が行われている本命校を全て受けて連戦連敗、塾の先生からも「うちの校舎で今1番頑張ってるのは君だ」などと電話で励まされながら、毎日残念な通知を受けても翌日また試験場へ向かっていた…と。

その描写を読んだだけで、自宅外のお店だったにもかかわらず涙が出てしまったのですが、最後の最後、繰り上げ合格の通知が来た、不合格でも腐らずに毎日受け続けたことへのご褒美だったと思います、という結びに、マ〇ドナルドで1人でボロ泣きするアヤシイおばさんになってしまいました。良かった、本当に良かった、と全く見ず知らずのお子さんの話ですが心からそう思いました。

もちろん受験に限らず、スポーツや楽器、囲碁将棋など、いろいろな分野で普通の小学生とは違う次元で努力し、そして挫折も経験している子供たちがいると思います。全力で頑張っている子供たちって尊いな…毎年この時期が来ると殊更にそんなことを思います。



にほんブログ村に参加してます。よろしかったらクリックお願いします。

受験中学受験(本人・親)中学受験2023年度(本人・親)

ポエム短歌

人気ブログランキングにも参加しました。こちらも応援お願いします。

受験中学校受験

俳句・短歌

★お気に召したらスキやフォローもお願いします♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?