見出し画像

「もやもや. jp」ってなに?どんなサービス?にざっくり答えてみる

お久しぶりです。新社会人になり1ヶ月弱が経とうとしています、Chisatoです。

毎日濃く楽しく会社に行っている私ですが、大学時代にスタートしたサービスも忘れちゃいません。

新しい「学生相談サービス」


正直、「学生相談サービス」という名前が、自分たちがやろうとしていることと合っているのかは、まだよく分かってません。(といいつつ、ここにもやもやしているのは私だけかもしれませんが。笑)

作りたいサービスはこんな感じ
・社会人に会って、話せる。相談できる。
・自分の将来やキャリア、毎日の生活や学生生活について相談ができる
・もやもやしていることの対して、社会人からアドバイスがもらえる

なんでこれがやりたいのかというと、そのルーツは自分の大学1年生ぐらいの時にあります。

会いたいような大人に中々出逢えない


私自身、大学1年生の時に、以下のような大人を探し回って、会いまくってた時期がありました。

・自分のロールモデルになるような大人
・カッコいい!尊敬!!ってなる感じの大人
・親身になって相談に乗ってくれる大人
・メンターとなってくれる大人
・人としても尊敬、仕事人としても尊敬、みたいな大人

でも、こういう人ってどこにいるのか分からないんですよね。

当時の私は、出会った人全員に「尊敬する人はいますか?誰ですか?是非その人に繋げて下さい!!」ってお願いして回ってましたが、これって中々難しい。

かつ、人によって「スゴい人」「尊敬する人」の定義が違くて、自分が会いたいと思ってたような人になかなか出会えなかったというのもあります。

もちろん、どの方も、こんな大学生の私のために時間を割いてくださって、本当に感謝だなあと毎回思っていました。

感謝だなぁ...と思うのと当時に、
「でも、やっぱり、会いたいような人になかなか出逢えないなぁ」という気持ちも思っていました。

新しいキャリア相談って感じ


「カッコいい大人に会いたい!相談したい!メンターになって欲しい!アドバイスが欲しい!」

という過去の私みたいな人って、もしかしたら結構いるのかもしれないと思っています。

・自分のやりたいことってなんなんだろう
・私の個性とか、得意なこととかあるんかな
・ポジティブになりたい
・自分の人生について考えるとわけわかめ状態になる(けど、考えるの好き)
・深い話をするのが好き。でもそういう話ができる友達とか交友関係があんまりない
・濃くて学びの多い授業が知りたい。でも、そういうのが好きな知り合いの先輩いない

「こういう思いや悩み、願いを達成できる場所ってどこだろう?」って思った時に、なかなか見つからなくて。

だからこそ、

こんな場所、こんな人、こんな集団があったらいいのになぁって思ったんです。

こんなところがあるんなら、「大学生活でしといたほうがいいことってなんですか?!?!」と、当時の私はものすごい勢いで質問しに行っていたと思います。笑

そしてそれを今、作ろうとしています。

これが、私の作りたい場所。


キャリア相談 な気もするし、
カッコいい大人に会える、マッチングサービス とも言える気もするし
第三の相談場所 でもあるかなとも思うし。


「尊敬する仲のいい先輩」みたいなポジションなのかなっていう感じもするし。

あー最後のが一番しっくりきてる気がする(笑)

まあそんな感じのものを作りたいと思ってます!

:……:……:……:……:……:……:……:……

ちなみにLINE@、HPあります。
気になった方は覗いてみてくださいな!

LINE@(http://line.me/ti/p/%40vra6044r)はこちらから!

HP(http://moya-moya.jp/)はこちらから!


もしサポートなんていただけてしまった日には、もっと書いて、もっとあなたに会えるようにがんばります(?)