見出し画像

1月のお気に入り曲

どうも、えりおです!

今日はバレンタインデー!!

ってことは、もう2月も半ばですね。

備忘録も兼ねまして、今回はえりおが‟1月によく聴いた曲”6つ、MVの公開日順にご紹介します!


1. reGretGirl『グッドバイ』(2021/01/13に公開)

本作は失恋を歌う3人組センチメンタルギターロックバンド、reGretGirlのギリギリ失恋じゃない曲(笑)。

1月27日にリリースされたメジャー1stアルバム『カーテンコール』に収録されており、恋愛中に感じる“一緒に過ごす時間がいつか終わってしまう”という不安で切ない心情を歌った楽曲です。

MVには2020年にポカリスエットのCMに抜擢された汐谷友希さんが出演しています。

本作も、誰もが一度は経験したことがあるんじゃないだろうかと思えるような等身大の歌詞が魅力的なのですが、特に「シングルベッドをダブルにすれば もう少し隣にいられるかな」って歌詞が個人的には大好きです^^



2. 向井太一『Love Is Life』(2021/01/22に公開)

本作は、ご自身は"恋愛至上主義"だとおっしゃる井太一さんの、ポジティブでストレートな恋の歌です。

グルーブ感が溢れるサウンドに、向井さんの甘くてエッジのある歌声が混ざり合って、さらにゴスペルっぽいコーラスアレンジもカッコイイ!

何だか恋がしたくなるような、ワクワクしちゃう一曲です。

MVは桑田佳祐、星野源、Perfumeなどの映像も手がけるKASICOさんが監督を務めていて、楽曲と同様にポップでアートな作品に仕上がっています。



3. Awesome City Club『勿忘』(2021/01/27に公開)

本作は、1月29日に公開された有村架純と菅田将暉のダブル主演映画『花束みたいな恋をした』のインスパイアソング。

この映画にも出演されているAwesome City Clubが、出来上がった映画を見た時に感銘を受け、同作を鑑賞したときの感情をそのまま書き下ろしたという一曲。

1番と2番で、atagiさんとPORINさんがそれぞれが思ってることを手紙を読み上げるような構成になっており、昔の大切な‟恋の思い出”を慈しんでいるような美しい楽曲になっています。

MVは映画『花束みたいな恋をした』の制作スタッフが担当しています。



4. SUPER BEAVER 『アイラヴユー』(2021/01/27に公開)

本作は2月3日に発売された、SUPER BEAVERのメジャー再契約第1弾アルバム『アイラヴユー』の表題曲。

一緒に暮らしていなくても、頻繫に会う友達じゃなくても、家族じゃなくても、ふと「元気してるかな?」って思い浮かべる誰かを想う、思いっきり真っ直ぐな曲です。

自分はこんな状況になって、普段以上に「俺、会いたい人がたくさんいるわぁ」って感じることが多々あります。

そして、こんな状況だから余計にかもしれないのですが、この曲を聴くと「俺、お前のこと大切に想ってるぜ」ってめちゃくちゃ伝えたくなります。

MVは2016年2月24日発売の「うるさい」でSUPER BEAVERと初タッグを組み、その後も「ひとりで生きていたならば」や「予感」などを手掛けている夏目現さん!



5. 현아 (HyunA) 『I'm Not Cool』 (2021/01/28に公開)

本作は、2019年11月に発売した『FLOWER SHOWER』から1年2カ月ぶりにK-POP界に帰ってきたヒョナ(HyunA)の7thミニアルバム『I'm Not Cool』の表題曲。

サウンドもダンスもめちゃくちゃカッコよく、中毒性も高いので、病みつきになる一曲です。

本作では所属事務所の代表のPSY(サイ)、元PENTAGONDAWN(イドン)が参加しており、また、ダンスでは世界的に活躍する日本の振付師RIEHATA(リエハタ)と韓国で最も注目を集めているダンスチームB.B Trippinとのコラボレーション!

ホントにカッコいい!!



6. Cö shu Nie『give it back』(2021/01/29に公開)

本作は、これまでもTVアニメのテーマ曲を多く手がけてきたCö shu Nieが、TVアニメ『呪術廻戦』第2クールのエンディングテーマとして書き下ろした新曲。

MVは映像作家の倉本雷大さんが監督を務め、同楽曲のテーマである“戻りたい場所”とリンクする内容となっています。

アニメが終わった後に流れるので、この繊細で力強く紡がれる歌声と綿密な音世界が余計に心を揺さぶります。

(ちなみにTVアニメのノンクレジットEDムービーはコチラ↓↓)




以上、えりおが‟1月によく聴いた曲”でした!

イヤホンから流れるfavorite songを聴きながら、今日も1日乗り越えていきましょう!!


< 参考 >

ERIOのオリジナルソングもよければ聴いてみてください!
1曲でも気に入っていただける曲があると嬉しいです^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?