見出し画像

【影響力者になるため!】ビデオの4種類を大公開(海外編)

「ビデオを作ってブランディングするよ!」と、はじめてYoutubeに挑戦した時に思いました。

しかし、いざビデオを作り始めて、ビデオには様々な種類があることに気づきました。

「あ~、モールに来た気分。何をどうすればいいの?!」

何も始められないまま半年が経つ。

「よし!まずはやってみよう!」ついに決意。手を震えながら、ビデオを分析し始めました...

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Thought-leaderタイプ(思想と理念を発信するリーダー)


英語圏でかなり人気があるThought-leaderの一人は、Simon Sinekです。彼の著書Start With Why「WHYから始めよ!」は世界中に翻訳され、ベストセラーになっています。

世界中の大ヒット商品を作り出した起業家はWHYから商品を考える

これは彼の主張です。

世界的に有名な会議TEDに出たことによって、一気に人気になり、作家となりました。

その後、何冊の本も出して、インタビューや自分のSNSでも積極的に社会的にいい変化を起こすようなアイデアを発信しています。

このように社会レベルで深い影響を与えるような発信の仕方はThought-leaderタイプで、ビデオ作りの時は「いかに自分の主張をわかりやすく伝え、心を動かすか」に重点を置いています。

ビデオのスキルのほか、発信者自身の経験とスピーチのスキルも高く要求されています。興味ある方は画像をクリックしてください。

Interview videosタイプ(有名人のインタビュー)


このようなビデオもよく見かけるでしょう。
まだ名前はそんなに大きくないが、有名人の影響力をレバレッジとして使うことができるので、定期的にビデオをリリースすると、フォロワーが集められます。

実は、このやり方は従来のビデオ局のやり方です。
ゲストを招いて情報を発信する場を提供しています。
ただ、今の情報社会になると、簡単に発信できるので、ビデオ局の魅力は弱くなっています。

その代わりに、ゲストもたくさんの人にインタビューされると、インタビューされた人の影響力をレバレッジで自分のブランドを強めることができます。

一石二鳥。

Marketing videosタイプ(宣伝ビデオ)


このようなビデオは商品を持っているときによく使います。
ただ商品を紹介するビデオだと、見てもらう確率は少ないです。そのためにStory tellingの法則を使い、の興味をひく何かを仕掛けなければいけません。

見て面白く、かつその人の理念や才能に感心するようなビデオアであれば、一気に広がるでしょう。

そのあと、メリハリをつけて、商品の紹介のほかに自分の物語や、スタッフの物語を紹介することもできます。
人間味が増して、ユニークな存在になります。

実際に、宣伝ビデオで大成功している会社があります。
すでにご存じかもしれないが、プープリというフレグランストイレスプレーを作っている会社はYouTubeビデオで一夜大ヒットになりました。

このように、普段の形を破って大成功している会社もあります。
ビデオ動画は必ずしも「現実」を伝えなくてはいけないというわけではありません。エンタメの要素を入れれば時には思わぬ効果が発揮できます。

これからのビデオはアイデア勝負でしょう。
   
もちろん、ブランディングに沿うようなアイデアでなければいけないので、ビデオを作るまえにじっくり考えて少しずつ調整していくことが必要です。

Infotainment Videosタイプ(教育系のビデオを面白くする)

Information + Entertainmentの新スタイルのマーケティング用語。

日本では先生のように情報をレクチャーするビデオが多いです。このようなビデオは権威性を確立には最適です。
しかし、レッドオーシャンになりがちなので、海外ではエンタメ要素のあるビデオ作りが新しい課題になっています。

例えば、映画の要素を入れて実際にストーリーを伝えるパターン。
また、ショーの要素を入れてハイエネルギーでワクワクさせるパターン

ここではJames Wedmoreという、英語圏では名のあるネットマーケターのビデオを一つ紹介します。
彼はどのように映画要素を入れながら情報を発信しているかを分析してみてください。

いずれにせよ、Simon Sinekが伝えたように、あなたのWHYという意思をはっきりさせれば、How-toをアレンジして影響力を持つことは夢ではありません。

コアのWHYをしっかり持って、たくさんのスタイルで試していけばきっと自分に合うビデオ戦略に出会うでしょう。

第二章では、実際にビデオ作りの全体像を2つのステップでお伝えします。

Amazonで購入すると続きが見れますよ!↓

Love from Christine❤

この記事が参加している募集

最後まで読んでくれてありがとう💖 文字は気持ちを伝えるツールですので、これからもいっぱいよいエネルギーと気持ちを伝えるように、温かいNOTEの居場所を作っていきます。 明日を生きる勇気を! 愛する人たちとのAdventureを! 感謝いたします。