中国と日本

14
”メイドインチャイナ”を気にしなくなってきた日本人と中国家電業界の発達〜カメラで庫内をチェックする冷蔵庫?!〜

”メイドインチャイナ”を気にしなくなってきた日本人と中国家電業界の発達〜カメラで庫内をチェックする冷蔵庫?!〜

今回は家電に注目したいと思います。 多くの方々は様々なタイミングで家電を購入する際、たくさんの種類から価格や性能、デザインなどを考慮して購入すると思います。インターネットで購入する場合でも、まずは実物を見てからと家電量販店に足を運ぶ人も多いのではないでしょうか? 実際に家電量販店で家電を見てみると、日本のメーカーではない製品が目につきます。もちろん日本メーカーの方が数は多いのですが、海外メーカーと思われる製品も以前に比べて増えてきているように感じます。調べてみると、その多

2
無人コンビニ調査 ブームが去った中国

無人コンビニ調査 ブームが去った中国

無人コンビニ、利用したことはありますか? 24時間営業のコンビニで人手不足が常態化してしまっているという問題を耳にすることがありますが、そんなピンチを打開する策のひとつとして考えられているのは無人コンビニの存在です。店員の常駐がないため人件費をかなり削減することができる上に、決済も自動化が進んでおりユーザーにとっても便利であることが特徴です。 今回はアメリカ、日本、中国の無人コンビニについてまとめました。 Amazon Go 代表格はAmazonの「Amazon Go

2
中国で人気の日本外食チェーンに注目!アフターコロナの状況は?

中国で人気の日本外食チェーンに注目!アフターコロナの状況は?

みなさんこんにちは。いつも見て頂きありがとうございます。 桜の時期を迎え、少しずつ外へ出かけたくなる天気が増えてきましたが、コロナウイルスへの懸念は増す一方です。多くの飲食店では時短営業や感染対策への取り組んでいます。デリバリーを楽しむ人も今ではかなり一般化しているでしょう。今週は飲食店に着目してみていきたいと思います。 中国進出の日本飲食店企業 日本食ブームという言葉がありますが、今や中国人にとって日本食はブームというより、より身近でいつでも食べられるものとして親しま

1
日本人の知らない中国で活躍する日本人!SANTAとは?創造営2021

日本人の知らない中国で活躍する日本人!SANTAとは?創造営2021

昨今、オーディション番組が流行しています。日本でもNiziUがデビューし人気を集めています。韓国の名プロデューサーの元で厳しいオーディションを勝ち抜いたメンバーで構成されており、そのオーディション風景も番組として放送されました。 デビューを勝ち取るために努力する姿や、時には助け合いながら切磋琢磨している姿を見ることで感情移入し、夢中になれます。結果、デビューしてからもコアなファンが定着するのです。中国でも、同様のオーディション番組が話題を読んでいます。 その名も「創造営2

3
中国でもエヴァンゲリオンは熱い!新世纪福音战士

中国でもエヴァンゲリオンは熱い!新世纪福音战士

みなさんこんにちは。いつもご覧いただきありがとうございます。 本日は、日本でも人気の作品「エヴァンゲリオン」に着目してみたいと思います。 エヴァンゲリオンとは 簡単に振り返ります 日本を代表するアニメ作品となった「新世紀エヴァンゲリオン」は1995年にTVアニメ放送が始まりました。当時の視聴率は低かったようですが、賛否両論を呼ぶ内容が一部で話題になり、その波は徐々に広がっていったようです。 そこから、アニメの新作はもちろんのこと、コミック作品や映画など数々の作品を公開

7
日中の結婚・育児観〜中国には出産してもバリバリ働きたい女性が多い!〜

日中の結婚・育児観〜中国には出産してもバリバリ働きたい女性が多い!〜

世間を騒がせている福原愛選手の騒動ですが、中国・台湾・日本の繋がりが深い話題ですので本noteでも触れたいと思います。 といっても、騒動そのものに対してではなくそれぞれの国の価値観や風土、文化の違いに着目します。 正反対の反応 まず一つ目に気になったのが、日本と中国のネット上での反応の違いです。 よく知られているように、福原選手は中国で大変人気があります。卓球といえば中国と連想されるように、中国人にとってはかなり身近なスポーツですが、そんな中で日本人である福原選手の人

4
中国生まれアメリカ育ちのファッションブランド「SHEIN」の正体!

中国生まれアメリカ育ちのファッションブランド「SHEIN」の正体!

SHEINとは 中国のファストファッションブランド「シーイン(SHEIN)」 2008年に創業し、中国の南京を拠点としているSHEINですが、ターゲットはアメリカやオーストラリア。 中国に拠点を置きながらも、中国市場へは参入しておらず、アリババやタオバオといった中国で一般的なeコマースより認知度は低いでしょう。しかし、このSHEINは中国の小売業界の最も新しいデカコーン(評価額100億ドル以上の未上場企業)として、世界的に成長を遂げているのです。 どんな商品がある?

6
中国ではポピュラーなライブコマースとは?欠かせないのはKOLの存在!

中国ではポピュラーなライブコマースとは?欠かせないのはKOLの存在!

本日は中国ライブコマース市場の盛り上がり、活躍するKOLの存在についてご紹介いたします。 そもそも・・・ ライブコマースとは? ライブコマースとは、ライブ配信とEC(電子商取引)を組み合わせた新しい販売形態です。インフルエンサーやタレントがライブ配信で商品紹介をし、ユーザーは配信を見ながら良いと思ったらすぐに購入できる仕組みです。 日本ではまだ知名度はそれほどなく、利用できるライブコマースも限られていますが、お隣中国では既に爆発的な盛り上がりを見せ、一般的になってきて

3
中国アニメ事情② 〜中国アニメの歴史〜 日本アニメ界の巨匠も憧れた中国アニメの祖とは

中国アニメ事情② 〜中国アニメの歴史〜 日本アニメ界の巨匠も憧れた中国アニメの祖とは

このキャラクター、ご存知でしょうか? 2006年頃、サントリー烏龍茶のCMにも起用されキレのあるダンスを踊っていたので、頭の片隅にそんな記憶がある方もいらっしゃるかもしれません。 もしくは、子供の頃テレビでこのアニメを見たことがあるという方もいるかもしれません。 これは、万籁鸣(ウォン・ライミン)という中国のアニメーターが製作した作品「西遊記」に出てくる孫悟空です。ウォン・ライミン氏は中国アニメのはじまりを切り開いた人物で、歴史を語る上で欠かせない存在です。 今回は、

1
春節で家庭用麻雀がいつもより売れた話

春節で家庭用麻雀がいつもより売れた話

https://www.asahi.com/articles/ASP2G63LGP2DUHBI00T.html?iref=pc_ss_date_article 中国の旧正月”春節”の話題が早速届きました。 春節で家庭用麻雀の売れ行きが好調なようです。 「淘宝網(タオバオ)」という中国大手のネット通販サイトでは、昨年の春節よりも2.3倍に増加したということです。 日本で麻雀を楽しむ人は限られていますが、 中国で麻雀は非常にポピュラーな存在です。 パチンコや競馬、競艇などの賭

1