見出し画像

【就活・仕事】たった数%ごときで人生に絶望したりしない

サンタと就活は一緒にやってくる

 焦って就活サービスに登録したのが12月だったからか、最近就活のことをよく思い出す。
 今回は早期選考や大企業のエントリーが始まりつつある今の時期だからこそのnoteを届けようと思う。私は決して就職成功者ではない。良い企業に就職したわけでも、仕事を愛しているわけでもない。「クソ野郎」と思わず叫んじゃうようなパワハラ上司やモラハラお局様だっている。宝くじが当たったなら、その足で退職届を会社にぶちかますつもりだ。でも、そんな人間だからこそ気づいたことがある。
 もし就活が不安な人、仕事が辛い人がいたら、このnoteを読んでみてほしい。悩みを完全には解消できないかもしれないが、少しは楽になるかも。

人生はたくさんの要素で成り立ってる

 私には大事にしている考え方がある。それは「人生とはいくつかの要素によって成り立っていて、それらには自分なりの優先順位がある」である。
この要素の内訳は人によって違うし、その時々によって変わる。私の場合は以下の通りだ。(2023年12月10日現在)

①友達…30%
②趣味…30%
③健康…20%
④勉強…10%
⑤仕事…5%
⑥恋愛…5%

 こうやって見ると自分にとって何が大切なのかはっきりとする。
 社会人1年目の時、出版業界の現実や違和感のある職場の人間、色々引かれた給与明細が私を落ち込ませた。気分が晴れない中で活き活きと仕事をしている人を見ると、劣等感に駆られた。就職に失敗したと感じたし、「人生を台無しにしてしまった」とまで思った。それからは転職サイトを開き、とにかく今よりもマシと思える仕事に出会うために転職活動をする毎日であった。

今思うと社会人1年目の私が辛かったのは、仕事を人生の成功や失敗を決定づける最重要な要素だと決めつけたからである。冷静になれば、私には仕事よりも大切にしたいものが既に手の中にたくさんあった。たった数%の仕事が上手くいっていないくらいで人生に絶望する必要なんてなかったのだ。

 長々と書いてしまったが、言いたいことはただ1つである。
就活や仕事のことで悩んでいるときは、それらのことで頭がいっぱいになって、あたかもそれが全てかのような気持ちになるだろう。そんな時は温かい飲み物でも飲んで、自分にとっての大切とは何か考えてみてほしい。きっと悩んでいるもの以外にも重要なものはあるから。もし考えてみても仕事の優先順位が高いならば思い切って一時的に下げているのはどうか。仕事は恋愛、家族、友達と同様に他者が関わるから自分の力だけで現状を変えるのは難解だろう。時間が経って仕事を頑張りたい、今の自分ならできると思える時が来たならば、その時に仕事の優先順位を繰り上げればよいのだ。

コンテンツ紹介:礼賛『take it easy』

 今日おすすめするコンテンツは、礼賛の『take it easy』である。

 元々は本バンドにてCLR名義で作詞作曲、ボーカルを担当している芸人:ラランドのサーヤ目当てで聞いたのだが、今では出演するフェスに足を運ぶほど虜になっている。
 この曲のサビにこんな歌詞がある。

Take it easy ここでまた意地
見せつける この声に澱みはない
Take it easy ここまでの日々
否定されるような筋合いはない

歌ネット(https://www.uta-net.com/song/330954/)

 仕事で悔しいことがあった時、このサビを噛みしめる。
例え心ない誰かに雑に扱われたって、誰かのように仕事に打ち込めなくたって、今までを否定されたって、ここに私の大切はないから。気楽にやっていこう、私もこのnoteを読んでくれたあなたも。

またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?