見出し画像

「日々の関わりを大事にすることで、身近な人の笑顔が増えた」大手人材企業のマネージャー 国兼さま

今回のインタビューさせていただいたのは、現在、大手人材企業でマネージャーをされている国兼さま。2ヶ月間Colorful Uを受講してみた感想と変化をお聞きしました。ぜひ最後までご覧ください。

国兼 敏之(くにかね としゆき)
早稲田大学卒業後、医療機器の商社に就職しマーケティング業務に従事。その後、現職の総合人材サービス企業に転職をし、人材紹介部門に配属。2018年よりマネージャーとなり、2020年から現在まではチームマネージャー及びエリア責任者を担当している。プライベートは、妻と小学4年生になる息子の3人暮らし。週末は、家族でボードゲームやカードゲームなどと、家族で過ごすのが好きな日常を送っている。


(左)国兼さま (右)Colorful U代表 張

コーチングを学ぼうと思ったきっかけ

張:早速ではありますが、国兼さんがコーチングを勉強しようと思ったきっかけはなんですか?

国兼:最初のきっかけは社内研修でした。2年ほど前に社内でコーチング実践研修に参加しました。その際、講師の方と参加者との関わり方を見ているうちに、こういう人になれたらめちゃめちゃかっこいいなと単純に思いました。

そこから本を読み、見よう見まねで、その場で思いついた質問をぱっと投げかけてみたり、良さそうな質問を選んで聞いてみたりと実践していましたが、何かしっくり来ませんでした。相手の反応が良いときもあれば、悪いときもあるような状態でした。これはちゃんと学ぶべきだなと思い始めたのが、この1、2年ぐらいですかね。

張:最初のきっかけは会社の研修で、そこから自分なりに取り入れていく過程で、ちゃんと学ばないといけないと感じたんですね。

Colorful Uを知ったきっかけ

ーーコーチングを学ぶにあたり、いろいろな手段やコーチングスクールがある中で、どうやってColorful Uを知ったのですか?

国兼:Colorful Uを知ったのはTwitterでした。私がフォローしていた方が、張さんツイートをリツイートしており、それを拝見したのが最初のきっかけだったと記憶しています。そこからColorful Uのサイトにたどり着きました。

張:そうだったんですね。実際ツイッターからサイトに移り、そこで感じたもの、思ったことはありましたか?

国兼:第一印象としては、全ての人にコーチング的なコミュニケーションを広めるというのがすごく素敵だなと思いました。自分自身もその考えを取り入れていきたい思いもありましたので、何か面白そうだなと感じました。

申し込みの際に迷ったポイント

ーーお申込みするにあたって、迷いはなかったですか?

国兼:当初は、他の学びも並行していたので、うまく時間作れるのか不安がありました。面白そうだけれども、いったん今はやめておこうかな、他の学びを優先をしたいなっていうのがそのときの一番の心情でしたかね。

張:そこからどういうきっかけで気持ちが変わったのですか?

国兼:一番のきっかけは、張さんと直接お話する機会をいただいたことです。ずっと心のどこかに興味があり、そこで張さんのつぶやかれていた説明会に参加して、お話させていただくことになったのが大きいです。

張さんの想いは元々サイト上で拝見していましたけれども、直接お話することで、すごく共感しただけでなく、この人を率直に応援したいなという気持ちが湧きあがりました。

また自分自身も学ぶべきものがたくさんあるんだろうなという感覚があったので、その晩にすぐ妻に相談して、今の自分の学びにどれぐらい時間をかけているのか、さらに追加したらどういうような月のスケジュールになるのか、プライベートと学びとの両立ができるのかといった話し合いをしました。

ちょっと無理してでもやってみたいなという感覚が強かったので、これはお願いしようと決意したんです。

張:それは嬉しいです。ありがとうございます!

Colorful Uに決めた理由

ーー動画コンテンツはyoutubeや他の動画配信サービスもあるかと思いますが、なぜColorful Uですか?

国兼:私は体系的に学びたいという思いがすごく強いんです。特にこの1、2年ぐらい独学でいろいろ実践して、ちょっと良くなってきているかなという感覚はありましたが、どこか限界を感じるところもあり、学ぶならしっかりと学びたい気持ちがありました。

その中で張さんが今まで培ってこられたものが、しっかりと体系立てられてるというお話も聞いて、さらに自信を持って出されてたので、それを信じてみたいなと思ったんです。他の動画コンテンツと比較するとその点が決め手になりました。

また、Colorful Uは月額の金額が9,980円(コーチング実践プラン※リリース記念2022年6月現在)と、他のコーチングスクールに比べて圧倒的に安い点も大きかったです。Colorful Uであれば、今の自分の懐事情でも問題なく学べると感じました。また、コーチングの実践までできるところもすごく良いですね。

張:ありがとうございます。受講料は、まさに僕のこだわっている部分です。Colorful Uは、全ての人がコーチング的関わりを学び、活用していけることを目指しています。しかし、多くのコーチングスクールは数十万~数百万といった受講料です。このコーチング業界全体の受講料の高さが、コーチングを広める障壁の一つになっていると僕は思っています。だからこそ、誰でも気軽に学び始められるような金額に設定しています。

Colorful Uを受講してみての感想

ーー2ヶ月間受講してみた感想を教えて下さい。

国兼:今のところすごく最高ですね。本当に入って良かったなって、率直にそう感じています。いろんな体験をさせてもらえていますね。

まず講義動画に関しては、まさに自分の求めていた「体系的に学べる」ものでした。また、繰り返し視聴できるので理解も深まります。そして動画内では、セルフワークやペアワークも、いくつか挟まれているので実践もできました。

印象に残っているのは、あるペアワークを妻と一緒に実践したことです。コーチング、そしてコミュニケーションに関して学べたのはもちろんですが、それだけでなく、お互いの価値観や感じ方の理解も深まりました。「こういうふうに感じるんだね」、「こういうようなコミュニケーションの取り方がお互い気持ちいいね」と理解し合えたのはすごく素敵な経験でした。

張:ご家族、友人や同僚と一緒にワークすることは、普段のコミュニケーションの改善に繋がります。改めて国兼さんが奥さんと一緒に練習されたことはすごく嬉しいですね。

ーー国兼さんは、コーチングを実際に受ける「コーチング体験」とコーチングのフィードバックを受ける「コーチング実践」も受講されていますが、そこに関してはいかがですか?

国兼:今朝まさに「コーチング体験」でコーチングを受けたのですが、今抱えている仕事の悩みやモヤモヤに対して自分自身の捉え方が変わるような問い掛けをいただくことができました。今後について考えていく取っ掛かりができた感覚がすごくあります。一緒に整理してもらうことで、一歩踏み出せる自分になれてきたと感じています。

張:「コーチング実践」の方はいかがですか。

国兼:実践の方も非常に学びがありました。

まず1つ目は、フィードバックの仕方ですね。私は今マネージャーをしているのですが、教わった内容を他のメンバーとの面談の中でもうまく取り入れられたと思っています。どう話すとより伝わるのかが非常に実践的で、活用させていただいてます。

2つ目がコーチングの時間配分と具体的な始め方、終わり方です。独学では学べない内容だったのですごく参考になりました。

動画を観る、実際にコーチングを受ける、そして実践する。この3つの学びが繋がった感覚を今持てています。

ーー今後コーチングをどのように活かしていきたいですか?

国兼:第1段階としては、スマートなコミュニケーションの習得ですね。職場の中でのメンバーへの勇気づけであったり、成果を出すためのコミュニケーションであったり、それらをできるようにするのがまず一番かなと思っています。それこそ冒頭にお話した研修コーチの方のように、かっこいい大人としての振る舞いをまずはできるようになりたいですね。将来的には、コーチングを有償で提供することを選択肢の一つとして考えてもいます。

張:仕事としてのコーチも視野に入れつつ、まずは日頃のコミュニケーションやマネジメントに活かしたいということですね。このコーチングを勉強した先に、どんな未来が待っていそうですか。

国兼:めちゃくちゃアバウトですけど、楽しいんじゃないですかね。妻とはすごく日頃から仲が良いんですが、相互理解が深まることでもっと親密になれますし、よりお互い自分らしく生きられるかなと思います。

仕事においても、チームメンバーがイキイキとやりがいを持って仕事に取り組む姿を見るのがすごく好きなので、 身近な人たちが幸せになる・楽しく過ごせる関わりができるようになるのは、結果的に自分にとっても良いことだと思います。

コーチングをさらに学び、実践し続けていくことで、どんどん自分の幸せの度合いや日々の楽しみが膨らんでいくような感覚を今なんとなく持っています。

どんな人にColorful Uをおすすめしたいですか?

張:最後の質問になりますが、改めてColorful Uをどんな方におすすめしたいですか?

国兼:全人類ですね。冗談半分、本気半分みたいなところではありますが(笑)。Colorful Uでの学びを通して、コーチングは一部の人にしか活用できないものではなく、誰でも手近なコミュニケーションから取り入れられるものだと感じました。日々の関わりを大事にすることで、身近な人の笑顔や楽しく過ごせる時間が増えた感覚を持てています。誰もがコーチングを学び、実践していくことで、幸せの輪が連鎖していくんじゃないでしょうか。

あとは具体的にはマネージャーの方ですね。Colorful Uの授業には、マネージャーやチームリーダーの方が活用できる要素がたくさん溢れていると思います。私は長らくコーチングをちゃんと学びたいと思いながらも、金額面での学習障壁にぶつかっていました。「いつ申し込もう。いやでもちょっと金額がな、やっぱり本をひたすら読んで独学しようかな…」となっていたときにColoful Uと出会い、すぐに受講を決めました。もし同じような方がいたらぜひおすすめしたいです。

張:ぜひマネージャーの方にも、日頃のコミュニケーションをより良くしていきたい方にも使っていただきたいですね。本日はどうもありがとうございました。


あなたもColorful Uで学んでみませんか?

Colorful Uは、コーチング業界の学習障壁を下げるべく設立されたオンラインコーチングスクールです。「すべての人が、コーチングを当たり前に学び、受け、実践できる世界」をColorful Uでは目指しています。そのため、コーチングだけではなく、普段の生活や仕事にも活かせる内容もお届けしています。興味がある方はぜひ覗いてみてください!

プレスリリース


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?