見出し画像

【コラム】上海市金山区で買った干しムール貝で料理を作ってみた件

私は料理が下手で嫌いです。
中高年女性と言うと、お料理上手と思われがちですが、私のように下手で嫌いな人もいるんです。しかし食べる事には並々ならぬ関心があり、新しいものをどんどん食べてみたい。
この記事で行った上海市金山区金山嘴の渔村で干しムール貝が売っており、日本では見ないものなのでどうしても買ってみたくなり買いましたが、もちろん自分でちゃちゃっと作ったりは出来ないので、ネット検索して料理を作ってみました。なお、中国語でムール貝は「淡菜」、別名「胎贝」。

金山嘴渔村は観光漁村
日本でもありそうな干物店が軒を並べる
少量干しムール貝を買ってみた。これで700円位と安くはない。さすがの上海市。要冷蔵と身振り手振りで言われた(笑)

〈干しムール貝の料理2題〉

①干しムール貝ご飯(韓国料理)
実施日 2024/9/20
参考: 干しムール貝で検索するとほぼ干しムール貝ご飯しか出ない。

ただ戻した干しムール貝をぶっこんで飯炊くだけの私向けの簡単料理。
頑張ってニラだれも作りました。
昔、母が日本風に醤油に漬けただけのニラ醤油作ってましたが、ニラがそんなに好きでないので自分で作っても何か進まず、表面が黴てきたりして捨てたことがありました😩が、これはゴマ油も胡麻も唐辛子もたっぷり入って食べ続けられそうです。
合わせて食べると納得の韓国的美味しさ。
ただ、私の推測では日本人のはサフランライスとオリーブオイルとかで食べた方が好みかも。

普通に日本風に日本米で炊きました。
ニラダレが無いとボケた味かな…

②スペアリブと冬瓜のスープ(中国料理)
実施日 2024/8/31
参考: 日本在住上海人女子からの情報

ムール貝は戻して戻し汁も使い、豚スペアリブは一般的な下処理し、冬瓜と紅棗と共に煮込む。干しムール貝に塩味があるので、塩加減は必要。

こちらが微信上の参考動画 本当はスペアリブではなく排骨を使う。日本では手に入りにくいのでスペアリブで。

煮込み過ぎたのか冬瓜が崩れて、日本在住上海人女子や微信動画の見本のような美しい感じには全くならなかった💦
それに加え、塩加減を調整する必要があり、料理下手にはちと難しいものでした😅。日本在住上海人女子の作った美味しいやつを食べてみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?