見出し画像

理想の誕生日の過ごし方、ありますか?

「ケーキも食べず、パーティーもせず、
どんな1年にしようか考える日」
誕生日の過ごし方に対しての、
小泉今日子さんの答え。


私はこの過ごし方に憧れていて、
毎年、そんな風に過ごしたいなと思っている。


ところが夫の誕生日に対する考え方は、
どうやら真逆のようで、
「祝うもの」
「楽しく出かける日」
「賑やかに過ごす日」
という感じ。


今年の私の誕生日は運悪く?
日曜日に重なってしまい、
夫からのお出かけ提案が・・・
私は切々と、
「一人でゆっくり考える日にしたい」
と訴えた。


夫はよくわからないながらも、
「そうなのか・・・」
ということで丸くおさまった。


誕生日って、
「こうあるもの」
「こうあるべき」
っていう通俗的なイメージが、
作られている日だと思う。


だからこそ色んな人に聞いてみたい。
「理想の誕生日の過ごし方、ありますか?」
その人の考え方が現れて面白そう。

もしサポートいただけたら何か体験に使います。そして、それをまた文章にします。