見出し画像

はじめまして!

ショパンランドコンクールの公式アカウントをご覧いただきありがとうございます😊
ショパンランドコンクールは、2022年秋、ポーランドの出版社であるPWM Editionと東音企画で初めて共催するピアノコンクールです✨
間もなく本選が開催されます!

ポーランドと日本をつなぐコンクール

コンクールの課題曲は、ポーランドの作品。
ポーランドといえばショパンが有名ですね♬
でもこのコンクールでは、ショパンはもちろんですが、ショパン以外の作曲家の作品もたくさん課題曲となっています。
モシュコフスキ、パデレフスキ、ルトスワフスキなど日本でもピアノ学習者には比較的知られている作曲家から、ガルシチャ、リビツキ、ゴヴィックなどなかなか耳馴染のない作曲家までが課題曲に…!

そしてこれらの課題曲は、なんと、世界的に有名なポーランドの偉大なピアニストであるエヴァ・ポブウォツカ先生が監修してくださいました!
本選の審査員長には、同じくポーランドの偉大なピアニスト、ヴォイチェフ・シヴィタワ先生をお迎えしています。
さらに、本選受賞者コンサート&レセプションの会場は駐日ポーランド共和国大使館となります。
正に、日本にいながらにしてポーランドを感じられるコンクール(を目指したい)です👏

ポーランドって、どんな国?

皆さんはポーランドへ行かれたことはありますか?
実は、ショパンランドコンクール事務局には、元旅行代理店勤務で旅行の国家資格・総合旅行業務取扱管理者を持ったスタッフ(私)がいます。
5年に一度ポーランドで開催される、ショパン国際ピアノコンクールツアーにも同行したことがあり、ポーランド料理も大好きです(´~`)
僭越ではありますが、ポーランドをより身近に感じていただくため、noteにてポーランドの街についても触れていきたいと思います♬
よろしければぜひ、お付き合いいただけるとうれしいです😊