見出し画像

2月27日 サンフランシスコ4日目

今日は2時間睡眠で8時くらいに起床。

完全に時差ボケにやられてます。

でも、しっかりとホステルの朝飯食えたからよし。

安定の取り放題スティーロ。

明日からのヨセミテに備えて、少しバナナとリンゴとクロワッサンをごにょごにょしました。

その後、部屋でテヒョン君とお互い今日何をするか話す。

彼はゴールデンゲートブリッジに行くみたいだ。

僕はサンフランシスコ交響楽団のオープンリハーサルに行くとドヤ顔で伝えたのだった。

オーケストラのオープンリハーサルを鑑賞

この旅の目的のひとつは、USAでいろんな音楽を聴くこと。そして旅が終わるときにもっと音楽を好きになってたらわっしょい。なのです。

てな感じで今回の旅で、絶対にオーケストラはチェックしときたいなと思ってたわけなわけです。

ちゃんと生で聞いたことないし、たぶん今までにない感動があるはず!

てなわけで、昨日しこしこと調べてたら、どうやら本日歩いて20分くらいのとこでコンサートがあるとのこと!

ほんで、さらに調べてみたら朝の10時から公開でリハーサルをするとのこと!しかも30ドルで!

とても安いし、朝が予定で埋まる気持ちよさがあったので、まずは公開リハーサルを見に行くことにしました。

場所はサンフランシスコ市庁舎の真前です。ちなみにこれはサンフランシスコ市庁舎。アメリカってこうゆう建物好きやのう。

ほんで、おそるおそるコンサートホールに突入。なんかしらんけど10ドルでみれました

このへんはずっとテンションあがりっぱなしでした。

ほんで、中はこんな感じ。

ほとばしってるわ。

リハーサルなのでもちろんオーケストラは私服。
お客さんも全体的にゆるい空気だけど、通っぽい人多い空気感でした。

ちなみに初めてのオーケストラ(のリハーサル)鑑賞して思ったのは、やっぱすげーな!みんな楽器に生活捧げた人なんやなって感じでした。

語彙力がなさすぎて切ないのでもう少し感想を述べると、

オーケストラって見た目がなんか生き物でした。パートごとに同じ動きしてるからかな?指揮者が手足をつかさどってる感でてました。

あと、ライブを見る感覚じゃないんですよね。誤解を恐れず言うと、芸術を鑑賞してるって感じでした。

とはいえ、リハーサルなので途中で止まるし、指揮者もジョークぽいこといって和ませてるし、のだめカンタービレ感はあんまなかったです。あ、ちあきのストイックさという意味でです。

1時間の2セットで途中で休憩挟む感じでした。

せっかくなので2セット目はもっと前へ

指揮者登場シーン。

やっぱホールってきれいだ。

良い時間だったなぁ。来てよかったなぁ。横断中に今度はどっかの交響楽団の本番を聞かないとだな。

てな感じで12時に終了。

おそらく、舞台から見た光景が気になり1番前からこんな写真を撮ってみた。

これはこれで迫力あるなぁ。

ヨセミテへ向けての下調べ

オープンリハーサルのあとは、明日のヨセミテに向けてチケットの購入とバスの発着所の下見に行きました。

その途中、治安が悪いと噂のテンダーロインを少しかすめたんですが、なんていうんすかね、怖い人が多いというより、変な人が多いというイメージでした。

ここは夜通るともっと奇妙そうだな。近づかないようにしよう。

と心に誓いながら、翌日のヨセミテに向けて、バスの集合場所をチェックしに行きました。

というのも、鉄道でヨセミテに向かうにはサンフランシスコのダウンタウンからちょっと離れた場所にあるエメリービル駅ってとこからアムトラックという大陸横断鉄道的なものに乗ってマーセッド駅というとこに向かわないといけないらしく、

そのエメリービルへ向けての連絡バスが街中から出てるらしいんすよね。

その発着所が、なんか諸説あるっぽくて。1番濃厚なのがTransbay Temporary Terminalてとこらしい。

ほんで、そこまで歩いて行ったんですが、アムトラックのバスは止まってるけど、どう見ても発着所になってるようには見えなくて、もう一つの説で、SalesForce Plazaてとこに向かってみたんですけど、ちょうどエメリービル行きのバスが止まってて、乗客乗せてたので運転手さんにいろいろ聞いてみました。

このバスっすね。

どうやら、ここが正解らしいけど、チケットの発券はここじゃできないから自分でやってくれ。それ持って明日来たらでーじょーぶ!とのことです。

そのチケットはどうやったら買えるんだってとこが重要なんだけど、僕の片言英語では限界があり、気合でググった結果、このアプリをダウンロードして購入。

こうゆう英語のアプリで支払ってチケット買うってなんか不安だけど、まぁアメリカaka世界の警察のアプリなら大丈夫と信じて購入。

ちなみに、マーセッドに着いてからヨセミテまではYARTSて会社のバスに乗らなければいけないらしいが、現地で現金手渡しで乗れるらしい。片道16ドルだけど、お釣りはでないから、きっかり持っていったほうが吉とのこと。

https://yarts.com/tickets-and-fares/

ほんまに現地で買えるか不安だけど、ここはもう信じるしかない。往復32ドルの現金を持っていくことにした。

サンフランシスコ近代美術館

そんなこんなで下見&チケット購入に2時間くらいかかってしまったけど、今日はしっかりアートに触れようということで、歩いて5分のとこにあったサンフランシスコ近代美術館へ。

昨日、閉まってたのでリベンジかねて突撃しました。

モダンアートの美術館としては、アメリカ最大規模らしい。アンディーウォーホールとかの作品も展示してるらしく、ワクワクしながら向かいました。個人的にウォーホールの作品はわかりやすくて好きです。

そんなこんなで到着。

25ドルでした。

館内は写真撮影OKで、みんな作品の前でポーズ決めながら写真撮りまくってた。

そうゆう楽しみ方ができる美術館です。

自分のiPhoneだけ写真とる度にカシャッてなるのがストレスでした。シャッター音がでるの日本特有の機能らしいっすね。いらんわーこの音。

ウォーホールのケネディ夫人の作品

ケネディの暗殺前と後てきなやつかな?

マオツァントーとモンロー。

唇がナイス

キレイな色使いやのう

これ、画面中の人がよく見たら動いてておもろかった。

外には有名なこのオブジェがあった。

館内の階段が独特だった。

吹き抜けが下から見たら怖かった。パンツは見えなかった。

でもキレイなおっぱいは見れた。

正直、美術館って好きで行くというよりは、なんとなく使命感で行くことのほうが多くて、あんまし楽しめない派の人間何ですが、サンフランシスコ近代美術館はおもろかった!

良い時間やったなぁ。館内でパソコン触ったり、雑談したりしてる人多くて、図書館的な使われ方してるっぽい。

写生しても大丈夫らしいっす。

良い場所やのう。

14時くらいから2時間半ほど堪能しました。一日いる人もいるらしいけど、ぼくはそんくらいの時間で十分でした。

グレース大聖堂へ賛美歌を聴きに行く

ほんでこれが今日の本命。教会へ賛美歌を聴きに行く。

これも今回の旅の目的で、なるべく現地の根っこにあるような音楽をいろいろ聴いてみたくて、賛美歌って西洋音楽の根っこにあるはずだから一回生で聴いてみたかったんですよね。

ほんで、基本は日曜のミサのときしか歌わないんらしいだけど、いろいろ調べたらグレース大聖堂で、晩祷式というとものが17時15分から行われるらしく、そこで何かしら歌われるらしいとの情報をキャッチしたわけです。

賛美歌かゴスペルかウーピーゴールドバーグかわかんないけど、なんか歌うなら良し!と思い、テクテク坂を登って向かいました。美術館から30分くらい歩いたかな。

2日めにも貼ったけど、これがグレース大聖堂

鐘が鳴ってて、何か始まる感満載でした。

どうやら有名人の結婚式でも使われてたらしいすね。マリリンモンローだったかな?

あと、今ググって知ったんですが、天使にラブソングをのロケ地だったらしい。そうだったんか……

そんなこんなで中へ入ってみる。

おぉ圧倒される。

ステンドグラスがビューチホーすぎる。

終わったあとに撮ったやつだけど、これに参加しました。

積極的にみんなの輪に加わりました。

ほんで聖歌隊?が入場してスタート。

こっからは流石に写真撮らなかったけど、むっちゃよかったです。みんな本気で神様信じてるんやな。信じてる人の歌は響くぜ!と思いました。

聖歌隊は半分くらいが10代前後の男の子だったんですけど、彼らは割りと無邪気な感じな瞬間もありました。横にいる子にちょっかいだしたりしてたし。

でも、ほんまによかった。パイプオルガンが鳴り響いてた。

すごく良い時間でした。参列者も参加型で歌う系のやつは、ぼくもがんばって声をモゴモゴさせました。

日が暮れたあとの大聖堂。

正直、1日でオーケストラとゴスペルを聴けるとは思わんかった。もう満足すわ。日本に帰ってもギリギリ許せるくらいの満足感。

ウォリアーズの試合を見にチェイスセンターへ

けどゴスペル終わったのが18時。まだ攻めれるなと思い悩んだ結果、NBAの試合を見ることにしました。

ほんとはミッションディストリクトていう、サンフランシスコで一番アートが熱い地区があって、そこのThe Chapelてライブハウス行くのもありやなって思ったんですけど、またテンダーロインかすめるの嫌だし、夜暗いし、音楽は今日は満足したしで、NBAに軍配があがったわけです。

てな感じでグレース大聖堂から、チェイスセンターへ。徒歩で向かいました。45分くらいかかったかな。もちろんオードリーのオールナイトニッポンを聴きながら向かいました。

近づいてくると、明らかにみんなチェイスセンターへ向かってて、自然の集団化していくのがおもろかったです。

ほんで19時半スタートだったんですけど、ギリギリ到着。

ただチケットがバカ高かったです。一番安い席で200ドルはないっすわー!!!

でも腹くくって見ました。久々にチキンとポテトとホットドックも購入。ここまできたらガチで楽しまないと。ただ館内の飯も高かった。全部で30ドルくらいしたかな。

今日終わったらいっとき節約しよ。いや常に節約しないと。

でもなんだかんだ楽しかったです。

思ったよりコートが近い。

相手は西の首位のレイカーズ。

一応、5年前にLAでレイカーズの試合見ていらい、現地の友達に無理やり勧誘されたこともあって、僕はレイカーズファンなんですが(でもほんとはキングスファンだった)、レブロンも欠場してるし、ウォリアーズはウォリアーズでカリーもトンプソンも怪我でいないし、ドレイモンドグリーンは審判の喧嘩して退場するし、スター選手いない感はやばかったな。このへん全部揃ってるんだったら200ドルでも納得なんだが。

試合はレイカーズの圧勝でした。ウォリアーズかわいそうだった。

そういえば、試合前にフードを買ったとき、自分のぶんだけ注文したのに受け渡し済みみたいな感じになってて、ビクビクしました。話したらちゃんともらえたから良かった。

あとチェイスセンターのどっかで8年前に6000円で買ったGショックを落としてしまった。

まぁ寿命だったということにしとこう。

22時に終了。

そんな感じで

歩いて帰宅したら23時でした。めちゃくちゃ充実した一日だったけど、チケット高かったのは辛かったな〜。Gショックはまぁ許せる。

旅はまだ始まったばっかだし、お金関係と落とし物関係と安全関係はしっかり気をつけるぜ!!

と思い、翌日のヨセミテに向けて12時半には寝ました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?