見出し画像

バックパッカー#2 旅の準備

<このブログは2分で読めます>

バックパッカー旅するにあたって用意しなければならないものを書きます。

・パスポート
・SIMフリーの携帯、もしくはポケットWi-Fi
・お金
・クレジットカード
・バックパック
・着替え
・旅の本
・日記(僕のおすすめ)
・カメラ
・ミニバック
・洗面道具(歯ブラシ、コンタクト洗浄液)
・筆記用具、メモ

こんなところですかね。。
「荷物は軽く」それが僕流バックパッカーの心得

ここから僕からのちょっとしたポイントを書きます!

ポイント1 必要になったものは現地で買える。

飛行機に乗るとき、荷物の重量制限があります。LCCなら7キロとかです!安い飛行機でお金を抑えたい僕は必要最低限のものを準備していってます

例えば歯ブラシとか目薬とか忘れてしまっても、絶対に現地で買えます、だって現地にも使用している人がいるから笑

ポイント2 飛行機に持っていけるものを確認する

飛行機内は刃物100m L以上の水分を持ち込めません。あと金属製品とかもだったかな。

だから事前に使用する航空会社のルールなどをみる必要があります。

要チェック!

ポイント3 スマホを現地で使えるようにすること。

スマホは海外で使うと莫大な料金がかかることがある。そのため、海外でスマホを使うには二種類の方法がある。

一つ目はSIMを現地で購入してそれを自分の携帯に差し込む方法である。これが一番おすすめ、ネットがスイスイ動くし値段が安い。

二つ目はポケットWi-Fiを日本で借りること。これも良い方法だが、僕は荷物が増えることSIMよりもお金がかかる点が好きではない

(僕の友人は海外でWi-Fi無くして大変だった。)

ポイント4 大金を身につけない


盗まれる可能性高い!日本人は特にお金持ってると思われてる

お金は日本から大金を持っていくのではなく、クレジットカードで支払いを行うことや、キャッシングを利用しましょう!

でも現金しかダメなところもあるため、少しは必要ですね笑

ポイント5 高価な時計やアクセサリーも身につけない

これも上の理由を同じです

治安の悪い国なら、数人に囲まれて取り上げられますよ

ひぃこわい。。

ポイント6 パスポートは命

日本で身分を証明するものは複数あります(運転免許証、保険証、学生証)
しかし、海外で自分の身分を証明できるものは一つしかないです
それはパスポート。

パスポートはなくしたら日本に帰るのも大変だし、旅行中に怪我しても身分を保証できずに必要な手当を受けられないかもしれないです。

冗談抜きにパスポートは命の次に大切なものです

だから必ず肌身離さずパスポートは死守すること!

以上バックパッカー旅の準備編でした。

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?