chokonishimura

ナレーター/声と日本語の話し方のカウンセリングとコーチをしています。 こちらは日々のあれこれを綴る場所です。
    • 声のメールマガジン「話し方講座」
      声のメールマガジン「話し方講座」
      • 0本

      楽しく「声」や「言葉」について学びませんか? プロがお伝えする「話し方講座」音声ガイダンス。 「声篇」「言葉篇」「実践篇」 3つのブロックに分けて、それぞれ7回ずつ、計21回の講座を予定しています。 番外篇では皆さんからのご質問などにもお応えします。

    • NEW!「ちょーこのカフェトーク」
      NEW!「ちょーこのカフェトーク」
      • 2本

      これまでやってきた仕事の中でも、ラジオの仕事が一番好き。私の人生を作って支えてくれたもの。それが音楽とラジオの世界。ラジオは言葉の世界で、見えない人と繋がる、繋がっているという感覚が好きです。 「小さい頃から音の世界が好きでした」 オリジナル曲の紹介やインタビューにも出かけますので、もしよかったら是非、「ちょーこのカフェトーク」聞いてください。10月から本格的に放送開始します!

言葉は人生を拓く鍵になる

いよいよ今日から、私が人生の交差点で出会ってきた大切な方たちを紹介していきたいと思います。トップバッターを誰にしようか悩みました。 今の私をつくるきっかけをくだ…

小さなことを丁寧やってみる

今日は立春です。 太陽を基本とした暦上での「新しい1年」の始まりです。 昨日の2/3は節分は、恵方巻ならぬ海苔巻きをたくさんつくり 邪気を払い、新しい1年を迎える準備を…

人生を支えたコトバ

近頃なんだか、私もだいぶ長く人生を歩いているような気がしてきた。 沢山の人と出会って、別れて、そしてまた新たな道を歩く。 そうした繰り返しの中で私の手元には何が残…

受け取るチカラ

本屋さんで立ち読みをした、なんとかという本の中に…(ごめんなさい) 「自然と」「空間と」「誰かと」一体化していれば、願いは適います。 という言葉が書かれてあった…

音楽のチカラ

高校時代にシンガーソングライターを目指してた頃がある。 小さい頃から歌が大好きで、歌っていられたら楽しかった。当時は歌番組に勢力があって、毎週色んな歌番組を見て…

韓国ひとり旅#3「韓国食文化」

韓国料理と聞いて、何を思い浮かべるでしょう。 一人旅の記録3つ目は「韓国の食文化」について書いてみようと思います。 韓国の発酵食文化 韓国の食べ物は「辛い」と思っ…