見出し画像

私のヘアケア

いままでインナーカラーやブリーチ、
パーマ、塩素、ヘアアイロンで髪を傷めつけてきた私。

そんな私が現在褒められる髪になった経緯を書きます。

元々の髪質

10年程競泳選手をしていたこともあり、地毛は薄い茶色。
髪質は1本1本が細く柔らかく、いわゆる猫っ毛でした。
10代の頃は髪質を気にすることもなく、やわらかくてお気に入りの毛。
ドライヤーは必ず使用していましたが、ヘアオイル等も
使うことはありませんでした。

美容師さんにビックリされた髪の毛

そんな私が大学生になったころ、ご縁がありサロンモデルに。
しばらくそこにお世話になり、今度はアシスタントさんのカットモデルになりました。
仲良くなったこともあり、ヘアカラーやパーマもしてくれ、
髪の毛が変わることでオシャレを楽しんでいましたが…。

画像1

最大の失敗。パーマの液体が合わず、チリッチリに。
チリチリが嫌で髪の毛を短くしてもチリチリが分かる。
そんな時、とある美容師さんに会いました。
その方は私の髪の毛の恩人です。
縮毛矯正とまではいかないが、ストレートになる魔法の液体。
1日であっというまにチリチリだった髪の毛がまっすぐに。
1回しかしませんでしたが、その後元の髪の毛に戻りました。
その日から早8年。ずっとその方にお世話になってます。
髪の毛において絶大な信頼をしている。

私のヘアカラー

その美容師さんにお世話になってからは、カラーもカットも
全てお任せしてしまっています。
どうやら使っているカラー剤がいいらしい。
今もインナーカラーをワンポイントで入れていますが、
チリチリになることもちぎれることもなくなりました。
髪型もカラーも似合うように提案してくださるので全て任せています。
現在は、染めるのに飽きてきて地毛に戻そう計画実施中です。

自宅でのヘアケア

最近は年齢的にも自分でもヘアケアをしっかりしようと心に決め、
つい最近ドライヤーを新調しました。

画像2

"パナソニック ビューティー" ”ナノケア” ドライヤー
これ使い始めてから髪の毛がとぅやとぅやなんです。
髪の毛が滑らかに、潤い、まとまる。
今まで安いドライヤー使ってたからか、効果をすぐ感じました。
髪の毛を乾かす作業が一番面倒と感じるのですが、
なんと乾くのもはやい!!!最高です!!

ほかにも優秀なドライヤーは沢山世に出ているので、
口コミや美容師さんに相談してぜひ検討してみてください。
髪の毛が本当に生まれ変わった気がします!

トリートメントについて

髪の毛を大切にするようになってから洗い流さないトリートメントを使い始めました。
しばらくオイルタイプを使っていましたが、どうやら私の髪の毛にはオイルタイプが合わない。
付けすぎているわけでもないが、テカテカになるんです。
薬局やバラエティショップで気になったヘアケア商品を毎回変えて使っていました。

そこで出会った私のオススメ2つをご紹介

画像3

”パンテーン リペアーゴールデン カプセルミルク”
プッシュすると、手のひらに金色のつぶつぶが見えます。
個人的感想ですが、しっかり潤い、ツヤがでました。
少量で髪全体に使え、薬局に売ってるので気になる方はぜひ!

そしてもう1つ

画像4

”ロレッタ ナイトケアクリーム”
口コミをみて気になり、いろいろ探し回ったが出会えず…
先日やっとloftで見つけました!!
ネットでも買えますが、まず自分の目で確かめたかった(笑)
べたつき感は全くありません。
まず驚いたのが、寝ぐせがつかない!
これにはびっくりしました。
そして、髪の毛がさらっさら。

自己満ですが、もしよかったら試してみてください。

髪の毛がさらさらで綺麗なだけで美しく見えるみたいなので、
ケアは怠らずにしっかりやっていきたいと思います。

★お世話になってる美容師さん

https://minimodel.jp/r/6mi0E6O




この記事が参加している募集

#最近の学び

182,162件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?