見出し画像

シニアのための家体操の専門家ちょけん先生(35)が教える姿勢を整える〜椅子プランク〜

みなさんこんにちは!
家体操の専門家、健康を貯金する健康運動指導士ちょけん先生です!
今日は雨降って肌寒いですね!
最近気圧にやられてしまうのか昨日今日と眠気が止まりませんが、みなさんはご体調お変わりないでしょうか?

梅雨の時期は暑い日や今日のように肌寒い日と日によって気温が上がり下がりします。
くれぐれも皆さまコロナ感染ももちろんですが、ご体調にお気をつけ下さい。

先日僕の家に夏のお客様がいらっしゃいました。
家でのパソコン仕事が夜中までかかった日の事でした。

トイレに席を立ち廊下を歩いていたら黒くうごめくものが視界の上に入りました。

心の中で「うわぁ参ったぁ。黒光のGことゴキブリじゃあーー、、、最近生暖かくジメジメしてきたし、そんな時期かぁ。気付かなきゃよかったなぁ」
なんて思って恐る恐る天井を見上げると、、、

なんと!!ゴキブリではない!!!

あれは!クワガタだぁー♫

しかもノコギリクワガターー!!!

いやぁ神奈川で天然のノコギリクワガタに出会えるなんて嬉しびっくりでした!

しかし気になる事が、、、。
この日僕はほとんど外に出たり入ったりしなかったのと、とてつもなく暑かったため窓を閉めクーラーをつけていたんです。
このクワガタはいつの間にどこから入ったんでしょう??
んん〜謎。

家の中で出会ったのも何かの縁と考えうちの新しい家族として迎え入れました。

ハムスター、クワガタ、そして僕の共同生活が始まりました。

そのうち生き物触れ合いコーナーとしてうちを解放しようかな笑

もうすぐ7月、夏の訪れをみなさんも日々感じていることでしょう。
今年はアクティブに楽しむなんて事は出来ない風潮ですが、そんな限られた条件の中で楽しみや小さな幸せを見つけられたらいいですね。
そして、そんな小さな幸せを見つけるためにもカラダの免疫の維持、健康の維持のための運動習慣を身につけることが大切です。

一緒に頑張りましょう♫

さて、今回は姿勢を整えたり、お腹をすっきりダイエットさせるのに効果的なお腹の奥にある筋肉を刺激する椅子プランクという体操の紹介です。

このプランクという体操は本来とても強度が強く、シニアや運動習慣がない方にとってこのプランクという体操は大変です。

これがプランクです。
簡単そうに見えますが地味にきついです。
しかも正しい姿勢で行わないと腰を痛めてしまいます。

ところがどっこい今回ちょけん先生が紹介する椅子プランクは運動不足やシニアの方でも無理なく安全にできるプランクにアレンジしました。

椅子プランクで刺激が入るお腹の奥の筋肉はコルセットのようにお腹をぐるにと囲んでる筋肉です。

しっかり鍛えることでしっかり巻いてるコルセットのように腰をサポートしてくれます。

逆にこの筋肉が衰えるとコルセットを緩めて腰に巻いてるような状態になるのでうまく背中を支えることができず、腰痛や姿勢の崩れになってしまいます。

この体操を習慣にして正しい姿勢を作っていきましょう♫


姿勢を整える椅子プランク

下の動画をクリックすると動画をご覧いただけます。

この体操は一般的なプランクをシニアや体力のない方でも無理なく行えるようにアレンジしたものになります。
行う上で腰が下がってしまわないように気をつけてください。

【体操のポイント】

・椅子とカラダの距離は膝立ちで手を伸ばしてギリギリ触れるか触れないかの距離に座りましょう

・この姿勢の時は腰が前に落ちて反り腰にならないように気をつけましょう

・余裕のある方は膝から下を浮かせましょう

【動く筋肉】

・お腹の奥の筋肉

【回数】

 60秒

みなさんパーソナルのお客様でも最近運動不足で腰痛や肩こりが、ひどくなったというお客様がとても増えております。
この体操でぜひお腹の奥の筋肉を強くして原因となる姿勢の崩れを整えていきましょう。

 ちょけん先生の体操にご興味持っていただけましたらDVDのご用意もございます。
家で運動習慣を持ちたい方、家で免疫力を高めたい方、介護予防を家で実践したい方にオススメです。
コロナの治療薬がない今だからこそ自身で免疫力を維持することがとても大切です。
DVDが皆様の免疫力、健康のお役に立てたら大切です。
詳細は下記のURLよりご覧ください。

https://www.personality.co.jp/choken-dvd/

--------------------------------------------

ちょけん先生のコンテンツ一覧
------------------------------------------
◆高齢者・シニアの免疫力を高めるための体操DVD・体操マニュアル | 家にいながら免疫力アップ│高齢者体操の専門

https://www.personality.co.jp/choken-dvd/

◆体操指導者向けサービスについて

https://www.personality.co.jp/choken-nouhau

◆インスタグラム

https://www.instagram.com/choken_taisou/

◆ライン

https://lin.ee/xVFwD78

◆ツイッター

https://twitter.com/senior_gym

◆Facebook

https://www.facebook.com/teamtyoken/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?