見出し画像

フランス・季節の仕事~葡萄摘み②~

朝8時前、私達を乗せたトラックは、村を出ると広大な葡萄畑の中を走った。

ブルルン!

車が停車し、エンジンが止まった。


私達は次々にトラックの荷台から飛び降り、一斉にバケツや大きなキューブ型の樽を降ろすと、パトロン(オーナー)の周りに集まった。


パトロンが次々に従業員たちに支持を出し、私達(Les filles/ 同じ部屋のフランス人女性と私)はペアになってパトロンの指さした列に配置された。

葡萄の木一列に対して2人。木の表と裏に一人ずつだ。

ハサミで葡萄を切ったら、足元に置いたバケツにどんどん入れていく。

そのバケツがいっぱいになる頃に声を掛け、空のバケツをまわしてもらう…といった具合だ。


私達が摘む葡萄の木は、自分たちの身長より少し背が低いくらいだったので、比較的摘みやすいらしい。場所や品種によっては、低木のものもあり、かがんで摘まなくてはならない為、腰も痛くなり、大変だと聞いた。


パリに住む友人は、私がヴァンダンジュ(葡萄摘み)に行くと聞いて

「よく行くね、俺は絶対行きたくない!」

と言っていたが、パリジャン(パリっ子)だから行きたくないのかというと、そうでもなく、仕事仲間の中にはパリから来たという人達もいた。


――人生初、夢にまで見た葡萄摘み。


気付けば皆、パチパチとハサミで葡萄を摘み始めていた。

私は、どんな葡萄が摘んでよく、どんな葡萄が摘んではいけないのかを、よくわかっていなかった。


それで、ペアになった女性(Cさん)に聞いたり、心配して様子を見に来てくれたパトロンに尋ねたりしたのだった。

しわしわに乾燥しているのは、古くなって使えないと思いきや、それは太陽に当たって、甘みが一層強くなったものであり、とても美味しいのだとか。

腐っているものと、そうでないものの区別がいまいち判らなかった私に、

「判らなかったら味見しなさい。」

とパトロンが言った。


パチン、パチン!


摘んだ葡萄は、足元に用意していたバケツにどんどん入れていく。

2人で一つのバケツを使っているので、8分目になった時点で

「Un seau, SVP!!!(バケツお願いしま~す‼)」

と大声で叫ぶ。

すると、どこからともなく…いや、葡萄を大きな樽に集めている人たちが、空いたバケツを、まさに

”バケツリレー”で、どんどん回してくれるというわけだ。


…暫くすると、フランス人男性が

「おせーよ!」

と、私に言った。


何も解らず、「これはいいのかな?」

等といちいち考えながら切っていたのだから、本当に遅かったと思う。


私の心に、火が付いた瞬間だった。


その後、負けるもんかとムキになって切り始めると、午後には手が慣れてきて、少しはリズムよく切れるようになった。


…それにしても驚いたのは、フランス人達のスピードだ。


リヨンにいた時は、マックの従業員の遅さに、何度イラッとしたことか。

大してお客さんがいないのに10分や15分待たされるのは日常茶飯事だった。

日本のマックの店員さんは、素早い上に笑顔も0円だ。今こうして考えただけで、いつもありがとうと心から感謝の気持ちで一杯になる。


…そんな訳で、私は完全に

「フランス人は皆マイペースで、遅くても気にしない」

と、思い込んでいた。


今日は、その考えが覆された日だった。


皆、かなり仕事が速くて、効率的に動いていた。

私はそのスピードについていくのがやっと、というか、全然ついていけていなかった。それでも皆、話をしながら葡萄を摘んでいるのだから、凄い。

真剣に仕事をしていると、どっと疲れる。

昼は一旦家に戻り、外に大きなテーブルをいくつも繋げ、ランチタイム。

畑の葡萄から作った白ワインをお供に、スープ・肉・サラダにグラタン、デザート…次から次へと出てくる美味しい食事が、疲れた体に染みわたる…幸せなひと時。


こちらのオーナー夫人がふるまう料理は本当に本当に美味しかった!!

2007_0925デザートのりんごのタルト0015

毎日こんな調子で料理が出てくるので、私の体重が増えるのは時間の問題だった。


仕事が終わったのは、夕方5時。


その後、仕事仲間に誘われて、皆で近くの美しい村へとサイクリング!


ベルギー出身の男性、若いメンズ3人とルームメイトの女性…これが私の人生初VTT(マウンテンバイク)だった。

背の低い私は、パトロンの親戚の息子が使っていた小さなものを借りた。

葡萄畑の広がる山道を、軽快なスピードで走り抜ける自転車たち…。

私は必死で皆の背中を追いかけた。


若いメンズは、私の後ろをゆっくり走ってくれた。

優しい青年たちだった。



近くの美しい村に着いた私達は、カフェのテラスに腰かけた。

ここはドイツも近いからか、珍しいビールがずらりと並んでいた。

仕事後のビールは旨い!

私達は気分よく外のテラスで飲み始めた。語学学校でいくら上級者のクラスにいようが、ここはおフランス。皆の会話が超・ハイスピードで、半分聞けていたかどうかという感じだったが、皆も気に掛けてくれて、たまにゆっくり話してくれたり、説明し直してくれて、雰囲気もとてもよく、その場にいて笑っているだけだったが、何だかとても楽しかったのだった。


それだけではない。


村から帰った私達を待っていたのは、アペロ(食前酒)。夕方のお庭で、皆で談話しながら飲みなおし…夜は更けていった。


その晩、ぐっすり眠れたのは、言うまでもない。





この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?