見出し画像

自粛中にやっててよかったこと【運動の習慣化】

こんばんは。在宅ワーク開始から早3ヵ月が経過。当初は周囲とのコミュニケーションが減ってしまったストレスでメンタル崩壊寸前でしたが、2ヵ月目以降は、在宅ワーク前よりメンタルコントロールできるようになってきたなあと感じています。これから3ヵ月間の自粛生活中にやってよかったことを記事にしていこうと思います。結論からいうと、大きなポイントは1つだけ。

  規則正しく生活をすること

これに限ります。起床時間と就寝時間を決めるとかそれだけではないです。自制心を鍛え、時間を無駄にしない生活を送ることが重要です。(こんなこと書いたらどんだけ意識高いのって捉えられそうですが、Twitterとお酒に人生の半分を消費してきたような人間なので、決してそんなことはないです。。。)

前置きはさておき、今日は令和版ビリーズブートキャンプを3週間継続することができたため、【運動の習慣化】についてお話したいと思います。

運動量が減っても食べる量は変わらず、むしろ毎日Zoom飲みに明け暮れ飲酒量増加の日々を送り、確実に太りました。

ダイエットのインパクトは食事8:運動2って言われていますが、食生活は(飲酒を除くと)悪い方ではなかったので運動でリカバリーすることに。あと、自粛後にどうせなら変わっていたいなという気持ちもあり、激しめの運動を習慣化して短期間で痩せることにしました。

そこで、【令和版ビリーズブートキャンプ】への入隊を決意。

平成版でもビリー隊長にはダイエット成功に導いて頂いたのと、YouTubeの運動チャンネル多すぎて何がいいのか分からない状態に陥りそうだったので、

12ヵ月¥5,760(税抜)のキャンペーン価格にひかれ、即入隊。

■3週間実践して分かったメリット
 ・平成版より短時間で強度が緩和されているので習慣化しやすい
 ・ビリー隊長の励ましや隊員たちが頑張っている姿に感化され、ひとりで黙々筋トレするより自分の限界にチャレンジしやすい
 ・体の変化がわかりやすく、モチベーションを保ちやすい
 ・運動することで達成感を感じやすく、生活に意欲的になれる

3日以上、習慣化しているのは朝晩の化粧水をぬることくらいしか継続できない私でも現在4週目に突入しており、生まれて初めて一つのことを継続することができ感動しております!平成版は1時間近くあったうえに強度がきつく、できないトレーニングが多かったのですが、令和版は30分にまとめられていて、ほぼ全てこなすことができました

また、運動して汗をかくことで、メンタルの浮き沈みがなくなり安定するようになりました。これはすごい副次効果。たまに休日は朝にできないことがあるのですが、ビリーに取り組むまでいつもよりも気分が上がらないことが多いです。。。
さらに、<LEAN BODY>自体はビリー以外のコンテンツもたくさんあるので、準備運動がてらに使用しています。ダンスとか楽しいです、、、!

■実践して分かったデメリット
 ・とにかく汗が止まらないので、ラグマットの上でやらない方がいい
 ・できるだけ運動の時間は決めた方がいい。あとにのばすとモチベーションが下がる
 ・足の裏を痛めやすい
※私の場合は、土踏まずがないことが原因だったので、普通の人は痛くならないかもしれません。ちなみに、湿布を貼って続けていました。

■気になる成果は…?
 今年に入ってから体重計に乗るのをやめたため、具体的な成果がなく恐縮ですが、お腹に縦の割れ目とシックスパッドっぽい線がうっすらでてきました!(驚)あとは肩と鎖骨が綺麗に出てきました。これはびっくり。

しかし、背中の脂肪と横っ腹の脂肪にはあまり効いていないです…肉厚だからかなあ。ここは別途背筋とサイドプランクでカバーしてます。

■最後に
私が尊敬するメンタリストのDaiGoさんも言っていましたが、運動することは、精神的・肉体的な疲労感を沈め、精神の安定にもつながるうえ、脳を鍛える効果もあるらしいです。メンタルの安定って完全副次効果ですが、Stayhome の今の時代に合ったフィットネスだなと思いました。

また明確にBefore/Afterの成果でたら写真アップします!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?