マガジンのカバー画像

【日々の思考】エルモのマーケここだけ話

マーケターエルモの日々の思考を吐き出すマガジンです。 役に立つかわからないどうでもいい情報8割、少しは役に立つかもしれないコンテンツ2割でお届けします。
毎月5-10本ほどの有料noteをお届け。4本以上読むなら、月額マガジンがお得です。購読者は、筆者… もっと詳しく
¥980 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

#コラム

D2Cビジネスの今後の勝ち筋3つ

こんばんは、エルモです。 今日は珍しく、ちょっとは(?)役に立ちそうなマーケティング話を書…

300

良い広告クリエイティブについて

こんばんは、エルモです。 今日は、あるCM事例をもとに良いクリエイティブとは何か?について…

ヒマワリ、愛のトンネル、etc

こんばんは、エルモです。 ロシアがウクライナに侵略を始めて6日が経ちました。 自分のこと…

新しいことを始めると「時間が増える」話

こんにちは!!エルモです。 今日は、「数か月に1度は新しいことをはじめたほうがいいよね!…

「何者にもなれない」問題の対処法

こんばんは。エルモです。 先日、こちらのtogetherのまとめがバズっていました。 「何者にも…

今後の個人的なメディア戦略について

こんばんは、エルモです。 今回は、定期的に振り返る私エルモアカウントのメディア戦略につい…

300

年1億稼ぐ人に複数お会いした所感メモ。

こんばんは、エルモです。 マガジン更新がだいぶあいてしまいました。すみません。 さて、今年に入ってまだ一カ月半ですが、昨年1億円以上稼いだ方に複数名お会いしました。(複数って何人やねんって突っ込まれそうなので具体的に書いておきます。4名です。) しかも、全員20代前半から後半で、自分よりも若い方々。 シンプルにすごい。 今日から複数回にわたって超個人的な思考を書きなぐっていきます。いつも通り、とくに有益な内容はありません。私の思考・興味ゴトに関心がある方のみ、お読み

有料
300

ベンチャー広報・人事が燃えることに対する個人的見解

どうも、エルモです。 今日は、最近炎上しがちなベンチャー界隈。とくに広報・人事について、…

300

一部ツイートをbot化してみました。

一昨日から、Twitterのツイートを一部bot化してみました。 忘れないうちに、現時点での意図や…

300

【エルモ的考察】プロダクトって一山当てるのが難しいし、どうやってスケールさせたら…

こんにちは、エルモです。 今日は「サービスやプロダクトって作るのは簡単になったけど、PMF…

コンポーネント、構造、ストーリー

こんにちは、エルモです。 今日のタイトルは、ちきりんさんのVoicyネタから引っ張ってきまし…

【炎上を回避せよ】ブランド力のある元所属先・肩書きを使いこなす上手な方法について…

こんばんは、エルモです。 本日は、センシティブですが、地味に大事な、元所属先の錯覚資産を…

300

サラリーマン(とくに大企業勤め)の商売が下手くそな理由5つ

こんにちは、エルモです。 今日のnoteでは、自分への自戒の意味もこめて、突然会社員が商売を…

300

「努力派」と「ゆるく派」、どちらで生きていくべきか、考えてみた。

こんばんは、エルモです。 今日は、けんすうさんのツイートからの着想で、記事を書いていきます。 ここ5年くらい「努力・成長 / 個人の幸福追求」方向で猛威をふるっていたビジネスインフルエンサーの人気が落ちてきていると。 その理由は「個人の幸福追求」ニーズは変わらないものの、「努力して頑張る→ゆるく頑張りすぎない」方向に、ウケるコンテンツの需要が変化しているんじゃないか?という話でした。 僕の肌感覚としても、若い世代を中心に「ゆるく、頑張りすぎない」価値観はかなり浸透して