マガジンのカバー画像

【日々の思考】エルモのマーケここだけ話

マーケターエルモの日々の思考を吐き出すマガジンです。 役に立つかわからないどうでもいい情報8割、少しは役に立つかもしれないコンテンツ2割でお届けします。
毎月5-10本ほどの有料noteをお届け。4本以上読むなら、月額マガジンがお得です。購読者は、筆者… もっと詳しく
¥980 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

記事一覧

スキマバイト市場とビジネス必勝法

こんばんは、エルモです。 スキマバイトサービスを提供するタイミーをハックしたツイートが見…

2023年10月に読んだ本たち

こんばんは、エルモです。 2023年10月におすすめ書籍を紹介していきます。 10月に読んだ書籍…

ビジネスに、商品数の最適解はあるのか。

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

「物語思考」の感想2つ

こんばんは、エルモです。 けんすうさんの「物語思考」を読んだので、その感想と備忘録として…

2023年8月に読んだおすすめの本たち

こんばんは、エルモです。 本日のnoteは先月読んだ本の紹介です。 ここ最近、ゆっくり時間を…

chocoZAPのビジネス爆伸について

こんばんは、エルモです。 RIZAPの新サービスchocoZAPが、飛ぶ鳥を落とす勢いで伸びています…

サイバーエージェントが次に狙う市場

こんばんは、エルモです。 先週から企業の決算ラッシュが続いており、サイバーエージェントも決算が発表されていたので、サイバー関連で思うところと、今後伸びそうな市場(=サイバーがゲームの次に狙っているであろう市場)について書いていきます。 サイバーエージェントというと、デジタルの広告代理店というイメージが強いかもですが、だいぶ前から「インターネットを使ってお金を稼ぐ」会社に変貌しています。 それなりの大資本がネットで稼げること全般にフルベットしているわけです。 とはいえ、

Twitterがもし100人の村だったら

今日は、簡単な思考実験を書いてみます。 Twitterがもし100人の村だったら日本には4,500万人…

「付加価値」をライトかつ的確に表現できるコトバはないのだろうか?

こんばんは、エルモです。 さて本日は、利益向上に欠かせない付加価値と値上げ、日本人が抱え…

【日々の思考】人口減少で市場パイが小さくなる苦悩とその解決策

こんばんは、エルモです。 久しぶりの更新になりすみません。 最近、市場の母数が小さくなっ…

エルモのここだけ話:新規獲得をブランディングに頼っていいのは〇〇だけ。

こんばんは、エルモです。 今日は、ブランディングの残酷な話をしていきたいと思います。 マ…

エルモのここだけ話:意外な無形ビジネスとリスクヘッジ、星野リゾート編

こんばんは、エルモです。 今日は、タイトルの通り、意外な形で無形商売をやっている星野リゾ…

エルモここだけ話:Chat-GPTを触った雑感その1

こんばんは、エルモです。 何を今さら感がありますが、Open-AIがローンチしたChat-GPTを触っ…

エルモのここだけ話:世界一、クリーンに稼いだ情報商材屋さん

こんばんは、エルモです。 Twitterで、人気の匿名アカウントが情報商材屋さん呼ばわりされ話題になっており、とあるアメリカ人を思い出しました。 僕が思うに、そのアメリカ人はいろんな意味で、ネットコンテンツ業者として大成功しています。 稼ぎの大きさは、ときにネットワークを狭めることもあります。しかし、その人は稼ぎとネットワークを両立させています。人脈も半端ないです。 どれくらいビッグかつクリーンに成功しているかというと、コンテンツビジネスで稼いだお金を以下のスタートア