見出し画像

旅行日記/箱根(彫刻の森美術館~箱根湯寮)

旅行日記/箱根(箱根神社~大涌谷~強羅公園)の続きです。


彫刻の森美術館

とにかく広かったです!
子供向けのエリアも多く老若男女問わず1日中楽しめます。
ここからは個人的に感銘を受けた場所を紹介します。

ピカソ館

まず建物のインパクトが半端ないです。
シンプルながら強烈なビジュアルで吸い込まれるように建物内に入ってしまいました。
建物内はピカソ作の絵画や彫刻、ピカソの年表や制作中の動画等盛りだくさんでした。
美術作品への知識は疎い私でも、十二分に楽しめる施設でした。

足湯

向かいの建物が幸せを呼ぶシンフォニー彫刻です

なんと美術館内に足湯があります。
彫刻の森美術館は広大な敷地と高低差ゆえに歩き回っていると足が疲れてくるのですが、ここで回復できます。
「足が軽くなる」感覚を初めて理解することができました(笑)

幸せを呼ぶシンフォニー彫刻

足湯からすぐのところにあります。中に入った瞬間美しさに息を呑みます。360度ステンドガラスに囲まれていて自分が万華鏡の中に入った感覚になりました。機能的にも上りの階段と下りの階段が分かれているので、スムーズに階段の上り下りができるのが良かったです。

箱根湯寮

最新情報はこちら
箱根湯本から無料送迎バスが出ています。
1800円(フリーパスがあれば1600円)で営業時間内は温泉入り放題で休憩室も使えるのは相当安いと思います。
館内も和テイストで統一されており、落ち着いた雰囲気を感じられます。

囲炉裏茶寮 八里

箱根湯寮内にある食事の施設です。
わさび丼とシャーベットを注文しました。
久しぶりにわさびをすりおろしたのが楽しかったです(笑)
スマホで注文できるのは個人的には良かったです。

はつ花そば 本店

赤い提灯は映えていました。
せいろそばを注文しました。
自然薯山かけと蕎麦のコンビネーションが抜群で一瞬で食べてしまいました。

感想

観光スポットは多かったのですが、バスやロープウェイ・ケーブルカーなど交通機関が充実しており効率的に回る事ができます。
湖・木々・火山・美術館など様々なタイプの観光スポットを見て回れるのも楽しかったです。
温泉街のイメージがあったのですが、観光地として非常に楽しめる場所でした。

載せきれなかった写真

籠屋清次郎
城下町ぷりん
箱根神社
平和の鳥居と富士山
早川



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?