見出し画像

旅行日記/箱根(箱根神社~大涌谷~強羅公園)

2022年10月29日(土)に箱根へ行ってきました。
移動手段:新宿駅からロマンスカーで1.5時間くらい
滞在時間:1日

箱根神社

平和の鳥居

箱根湯本駅からバスで1時間くらい。
入り口から本殿まで木々に囲まれており、太陽の木漏れ日が神々しく感じました。
8:30頃に行ったのですが、平和の鳥居には3,4組並んでました。
休日なので行列ができているかなと思っていたのですが、すぐ順番が来たので良かったです。

海賊船

元箱根港から桃源台港までは箱根海賊船で向かいました。
船上からの景色は非常に綺麗なので箱根観光の際は是非利用してみることをおすすめします。
天気の良い日は富士山も見えます。(二枚目画像の左くらい)

ロープウェイ

桃源台駅から大涌谷へ行くためにロープウェイに乗ります。
普段ロープウェイに乗る機会は無かったので、新鮮で面白かったです。
ロープウェイからの景色も美しかったです。
海賊船もですが交通手段で楽しめるのが箱根観光の良いところですね。

大涌谷

先程までの景色とは一転、火山の力強さを感じました。
見た目ももちろんですが、硫黄の匂いも強く視覚と嗅覚で楽しむことができます。
20分ほどのロープウェイで別世界に来たかのような気持ちになれました。

黒たまご

5個入500円でした。
30人ほど並んでいましたが、受付の方の素早い客捌きであまり時間がかからず買うことができました。
袋の中に塩が入っており、調味料などは用意しなくても美味しくいただけます。

ケーブルカー

早雲山駅までロープウェイで、ケーブルカーに乗り換えて強羅駅に向かいました。
早雲山駅にはcuーmo 箱根というカフェ兼ショップがあるので休憩がてらおみやげを買いました。

強羅公園

強羅駅から徒歩5分です。
様々な植物を見ることができ、噴水が綺麗な庭園でした。
カフェやお土産屋などの施設も充実しており、家族連れやデートに最適な場所という印象です。
ここから歩いて彫刻の森美術館へ向かいました。
長くなってしまうので彫刻の森美術館以降は分けて書こうと思います


箱根フリーパス

海賊船や登山バス、ロープウェイ等に無料で乗ることができるので箱根観光ではマストで買うべきだと思います。
詳しくはこちら

私が買ったときは旅行支援もあり5000円のところを3000円で購入でき、更に3000円のクーポンが付いてきたのでアドでしか無かったです。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?