見出し画像

25年生きた感想/誕生日

本日9月4日で25歳になったので、考えていることや感想を書き連ねたいと思います。

簡単な自己紹介
社会人3年目の旅行とアニメが好きなプログラマーです。

まさか25歳になるとは思わなかった

これが一番ですかね・・・(笑)
小学校高学年~中学卒業くらいまでよく自分の未来の姿を思い描きながら寝ていた記憶があるのですが、20代前半くらいまでは想像できても20代後半以降の自分は完全にフィクションの世界でした。

体感としては高校を卒業したくらいから「人生早いな」って思うようになった感じはします。
今は30代の自分は想像できても40代の自分は全く想像つかないのですが、きっとすぐ来るんだろうなと思います。

人生は自分を好きになるゲーム

最近の自分のスローガンです。
2chかどっかで見た言葉かと思います。

今までのスローガンは「人生は死ぬまでの暇つぶし」でした。
どちらも「気楽に楽しく生きよう」というのがコンセプトですが、後者だとどうにも積極的になれない自分がいました。
「人生は自分を好きになるゲーム」を意識してからは、何かアクションを起こす際に「これはゲームクリアのため」という理由付けができるようになったので一歩踏み出せる機会が増えたように思います。

大人になったら大人になるのかなぁ

けいおん!の平沢唯ちゃんのセリフを引用してます。

小学校の卒業文集の未来の自分に宛てたメッセージに、「あなたは僕の思っている大人になっていますか?」と12歳の自分は質問していました。
解答としては良い意味でNOでした。(25歳が大人かは置いといて)

当時の自分の大人のイメージはこんな感じでした。

  1. 毎日満員電車に乗っている

  2. 仕事終わりに同僚と飲みに行く

  3. 趣味は仕事

  4. しっかりしている

しかし実際はこうでした。

  1. 基本テレワークで出社は週に1,2回

  2. 学生時代の友人と遊ぶことのほうが多い

  3. 趣味は旅行・アニメ・サッカー・野球

  4. 「意識して」しっかりしている

1に関しては、コロナ禍に入社したのと職業がプログラマーというのが大きいのですが、未だに7~8割はテレワーク勤務です。
これは満員電車での通勤に絶望していた過去の自分に教えてあげたいです。

2に関しては、地元から出てないのと結婚していないのが大きいとは思いますが、想像よりも学生時代の縁は切れなかったです。

3,4に関しては25歳では精神年齢はそこまで上がらなかったということなのか、今後もどうなるのかは分からないので楽しみです。

やった後悔よりやらない後悔の方が引きずる

これは今更僕が言うことでも無いとは思うのですが、やはり何か決断に迷ったときはやってしまったほうが良いです。
正直「やらなかった後悔」と同じくらい「やった後悔」もしてきてるとは思うのですが、人生を振り返ったときに真っ先に思い出すのは「やらなかった後悔」です。

これも有名ではありますが、『トム・ソーヤーの冒険』の著者として知られているマーク・トウェインさんの名言にもこのような言葉があります。

今から20年後、あなたはやったことよりも、やらなかったことに失望する。
ゆえに、もやいを解き放て。
安全な港から船を出せ。
貿易風を帆にとらえよ。
探検せよ。夢を見よ。発見せよ。

今後もこの言葉を胸に生きていこうと思います。

最後に

長くなってしまいましたが、僕が25年生きてきた感想です。
30歳、40歳になったときに読み返してみて考えが変わっているかが楽しみです。
人生の先輩からのアドバイスや、同年代の共感やここは違うってところをコメントでいただけたら嬉しいです。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?