見出し画像

出張明けで疲労困憊

早朝、ようやくよろよろ帰宅。
お洗濯をしようにも本日は雨模様でほんとにうまくゆかないなぁと思いつつ。ちょっとひんやりしていたので、ひさしぶりにお湯をわかしてホットコーヒーをいれました。

次の瞬間、ストローをさしてそれをひとくち飲んでしまって口内大やけど(ことばにならない叫びが出たよね)。たったいまも今、アツアツのを飲もうとして、一分もたっていないのにホットだということを忘れるってどれだけ疲れてるのよねわたし。まぁ無事に帰ってこられてよかったわ。
結局、冷たい水(といっても冷蔵庫に冷やしてあるわけじゃないので蛇口から出てくる温度)で半泣きしながらひりひりする舌を冷やして意気消沈。
気力を振り絞ってシャワーを浴びて、ぬるくなったコーヒーを再びひとくち。あああ口の中の皮むけてる。


そして泣きながら次にわたしがしたことといえば、、、

わたしにとってピンクは正義なのだ

われながら「え?このタイミング?」という疲れているよくわからないテンションと働かない頭で、先日買ってあったシンクのマットを新しくしました。流しもピンクで濡れてキラキラすると、単純なのでちょっとテンションがあがります。そんなんで痛みはとれないけどさ。新しいとやっぱりきれいね。

しばらく起きて仕事をやりかけましたが、もう無理!!と横たわり数時間――起きてみたら、口の中はまだひりひりするけれど、皮むけは回復してました。睡眠てすごいね。
明後日、また人前で喋らなければいけないのにダイジョウブかなと思いつつ、今日はひとことも声を発しておりません。明日は打ち合わせと取材があるのですが、それくらいならチョコラBBでなんとかしのげそうです。

ひりひりしているくせに食欲はあるので、冷蔵庫の中でおそるべき生命力を発揮していた(いつ買ったか忘れたけどまだしおれてなかった)ロメインレタスをさっき発見し(出張前に処分しようと思ってすっかり忘れていたにもかかわらずぴんぴんしてた)細かく刻んでレタス焼きそばを作ったら、なんとかしみずに食べられました。ほんとにレタスしか入れなかったのですが、意外と焼きそばに合うのを発見。というかね、醤油系の味って絶対こういうときNGだと思ってたのに意外としみなくて、その後チョコレートを口の中で溶かしながら食べたらそのほうがしみたっていうね。やっぱりそうかんたんには治ってくれないよね、、、そしてやはり睡眠不足がこたえてもう眠くなってきています。あぁやらなきゃいけないことはたくさんあるのに、また寝落ちしてしまいそう、いやダメ、ここで寝ちゃダメだ、オイ、わかってるのか!!しっかりしろ!!!

とりあえず、明日はぜったいにお洗濯がしたいです。晴れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?