見出し画像

嗚呼、ジェネレーションギャップ

さて、相変わらずなんだかんだに追われているわ。たぶんnoteなんて書いてる場合じゃないんだろうな。

今日はオシゴトでJKとかJD女子の発言を聞いていたのだけれど、
なによりびっくりしたのが

①彼らは満島ひかりがわからない。
 某CMに出ているのを見てある子は「多部さん、でしたっけ」といってたし、他の子たちも??という感じで名前が出てこず。
あの名作『それでも、生きてゆく』や『Woman』での確かな演技力を知らんのか?! しかも元々はFolder5ってユニットのアイドルでもあったんだよね、三浦大知とも仲いいんだよね、、、とか思っていたけど、今あらためてWikipedia見ておののいた。彼女ももう37歳なのか!そしてあのドラマももう10年あまり前じゃん!! 下手したら10代や20代前半の若者にとっちゃ(ものすごい失礼なのをあえて承知でいえば)じゅうぶん“オバさん”て可能性大なのか、、、と心のなかで頭を抱えた(なんだこの表現)。

②彼らにとってdocomoは携帯超大手というよりも、dポイントの会社という認識
 今は格安スマホもいろいろあるけど、これももともとはNTT(ここは電電公社というべきなのか)という会社があってだね、、、と脳内でひとり蘊蓄をタレそうになってたんだけれど、若い子たちにとってはそんな「歴史」はどうでもよくて、今、自分たちにとってどうであるか、ってことのほうが大事なんだろうな。てかさ、今やdポイントってdocomoユーザーじゃないのにためられるっていうのがわたしにはよくわからないのよね。わたしは、高い高いと愚痴りながらもう10年以上docomoユーザーなんだけれど、docomoってほんとユーザーに対してあんまりサービスよくなくて、非ユーザーに対してサービスがいいのってどうにかならないの?って実は前から思ってた。docomoWi-Fiとかもそうで、何故か誰でも使える設定で回線が混み合うという、、、(ユーザーに無料回線ではなくて速いけど高い有料回線を使わせる魂胆なんだろうなとこれもずっと不満だった)まぁ、これは若い子がどうこうとかでなくて、純粋にdocomoに対するクレームなんだけれども。
 おかげで、スマホのキャリアはdocomoではない彼女たちにとって、dポイントはあちこちでたまってとっても便利、なんだって。へえぇ。docomoユーザーにしてみればそれくらいの還元、なんてことないわよ。自分で使っておきながらナンだけど、ahamoも別にそんなによくなさそうだし、YouTubeで流れてくるCMがうるさいから好きじゃないし、ってマイナス面しかあげられない。なんだろうこの差(止まらない愚痴、、、こういうのがBBAなのよねぇたぶん)


そのほか、ちょいちょい「今のコってそうなんだ、、、」って思うところがあったりして、これがまさにジェネギャなのねと痛感。いろいろ勉強になりましたとさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?