見出し画像

さ、さむいじゃないかもうすでに

いちにちじゅう冷たい雨。
台風の影響でしょうか、気温差と気圧の変化と出張疲れ(たぶん)で頭がほんのりズキズキしております。

そして、ほんと、ぐっと冷え込んでますよね、、、冷え性のわたしにはツライ季節到来です。もうすでにお部屋のなかで素足でいられず、靴下をはいております。身体はびっくりするほど正直で、もう冷たい飲みものも飲みたくなくなりました。あれだけコールドブリューがいいなんて言っていたのに、昨日からお湯をコポコポ沸かしてはせっせとカフェオレやらミルクティーやらを飲んでいます。ホット万歳。

台風がすぎたらまた暑さが戻ってくるようなことも予報では言っていましたけれど、どうなるんでしょう。でも、もうさすがに裸足で暮らせる陽気ではないだろうな。あたたかい靴下をちゃんと準備しておかないと。

“足が冷える”ってわからない人にはまったくわからない現象だと思うのですがほんとうにツライんです。一番症状がひどかったときは靴下3枚重ね履きとかしてたこともあります。フローリングだから冷える(カーペットを敷いていてもコンクリートから冷気が伝わってくるんですよね)のでしょうけれど、お風呂上がりにすぐ靴下を履いてもあっという間に冷たくなってしまって、夜布団の中でも足だけ冷たくて、自分でさすりながら眠りにつくこともありました。

さすがに血行が悪すぎだと思って、できるだけマッサージをするようにして一時期ちょっとよくなった気がしていたのですが、今年はまた今の時期から冷えを感じ始めているのでどうなるか、、、ガクブルです。

今年の夏は熱中症対策とか言われていましたし、暑いとダルイし頭も働かなくなるのですが、それでもわたしは、暑いのより寒いほうが数倍苦手です。夏生まれということもあるかもしれませんが、冬に向けて寒くなってくるとやはりテンションが下がるような、、、勝手なものであの暑さがちょっと懐かしいような気さえしてくるのだから不思議。


なにはともあれ、この雨の前に毛布を洗っておいた自分をほめてあげたいです。ちなみに、本日はもうすでに薄手のフリースを着ております。あぁ、身も心も寒いなぁ。心がホットになるような素敵なできごとが起きてはくれないだろうかと、雨の音を聴きながらそんなことばかり考えております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?