見出し画像

やむにやまれず、からの“ソッチ系”デビュー

基本的には引きこもり体質だが、地方に来るとなんとなく時間がもったいなくてアクティブになる。めったに来られない場所にいるとなると、せっかくだから空いている時間は外に出ようと思ってしまうのだ。“観光”というような大げさな感じでなくて、ホテル付近の散策でも意外と楽しめてしまうところがある。

さらに今回は、ホテルがざんねんな感じであまりくつろげないのと、なんといってもWi-Fiがあまりにも弱いので、外に出て気分転換しながらnoteを書いた方がいいだろうと思ってお昼すぎから出かけたのだが、結果、今なお外にいる。

タイミングよく大学時代の先輩と数年ぶりに会えて、ランチをごちそうになった。そのあとスタバに入って「今日はちょっと涼しいからテラス席にしようか」なんて言うので(内心、オッシャレ~!と思いながら「ですよね、換気のことも気になりますよね」と答えたら、席についてから「いや、俺さ、テラス席とか初めてなんだよね~」とこそっと笑顔で言われて笑ってしまった。スタバといえば、アップルマークを光らせて作業をしている人がある意味風物詩みたいになっているけれど仙台のスタバにもやはりいたいた。今日ご一緒した先輩はそういうスタイリッシュな雰囲気が似合う方なので「〇〇さんは、Mac似合いそうですよね~」と言ったら、「うん、俺あれがやりたいがためにずっとMacユーザーだよ」とのこと。やはり!「テラス席もちょっと恥ずかしいから自分からはよほどのことでない限り選ばないんですけど、わたしは、あんなふうにカフェでPCを広げる“ソッチ系”の人にもまだなれてないんですよ、、、最近はそういう人も増えましたけどなんか“働いてます感”をカフェで醸し出すのが苦手で、、、」「いや、気にしすぎ!Wi-Fiも使えるし便利じゃん」「そう!実は今回泊まっているホテルがWi-Fiがもうやばくて、、、で実は今日はPC持ち歩いているんです、Macではナイんですけど(さすがにまだ新しいMBAをお供させる勇気は出なかった)」「へええ、じゃいい機会じゃん。このあと、カフェはしごだな」——以下略

そんなこんなでその先輩は仕事に戻り、ひとりになったわたしはしばらく街中をぷらぷらとしていたが、ついにめでたく“ソッチ系”デビューとなった。本当はMacじゃないので、わたしの定義する“ソッチ系”からは微妙にズレるのだが、カフェでキーボードをパチパチしている人、の仲間入りは無事に果たした。(いやらしくもトップ画像でPCのロゴを入れずに精一杯“匂わせ”をするオンナ、、、)

無事に今日の投稿を終えて店を出て、しばらくまたぷらぷらしていたら、なんと今日も雷&大雨。仙台は昨夜(日付的には本日になったばかりの時間)も雷&大雨があったので、どうやらまだ天候は不安定らしい。ホテルまでは10分ほどの道のり、しかもPCがあるので濡れて帰れないな、、、と雨雲レーダーを開くと、しばらく雨が続く模様。あらら。

そんな訳で夕食もテイクアウトではなくて外でとる羽目になり、2軒目へ。そこでもまたひとりPCを開くわたし。Wi-Fiに繋げられると、スマホではなくてPCの方が色々なことができるので時間があっという間だし、いろいろなことが考えられる。うん、なるほどね。こういう感じなのか、、、

そのうち、今のこのサブPCでは飽き足らずMBAを持ち歩いて純正“ソッチ系”に開眼している自分がいる気がする、、、なんかカッコつけてるなぁ、と少々disり視線だったのは単なるワイのヤッカミであったよ、ハイ。ほんと自意識過剰なんだからわたしってば。今はソーシャルディスタンスをとるために、隣に人がいることもないし、そもそもみんな他人のことなんてまったくといっていいほど気にしてないもの。むしろどんどんやるべき!な時代に生きているんだと思うことにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?