見出し画像

いれすぎ注意かもしれないけれど

恵みの雨のように降ってきたオシゴトがなかなかに、なかなかにヘヴィでまさに忙殺されております。
昨日今日とで今のところ5万字くらい、キーボードを叩きまくっているので腰の痛みに続き腱鞘炎にもなりそうな気が、、、
今日は音声配信にしようかとも思ったのですが、100日間連続投稿マラソンもあとちょっとなので、日和ってはいけないと、こうしてパチパチと叩き続けておりますです。


〆切や仕事に追われると、なんといっても欠かせないのが珈琲。常にそばに置いてがぶ飲みしてます。今日は記憶しているだけでも5杯は飲みましたね。(もう優雅にいれている時間なんてないし味わっている余裕もないのでインスタントです。こういうときはとにかくカフェインと水分を摂取できればよいのです)


で、いつもはわたし牛乳をたっぷり入れてカフェオレにしているのですが

わたくしとしたことが、牛乳を買ってなくてですね

昨日は一日雨だったので外に出る気が起きず

今日は今日で天気はよかったものの、買い物のために着替えたりメイクしたりする時間が惜しく(外に出てしまうと気分転換どころか絶対集中が途切れて時間をロスしてしまうことがわかっているので、仕事に追われているときは自主的に軟禁状態を心がけています、そうでなくてももともとヒッキー要素強いけれど)


そこでどうしたかといいますと、いただいて使っていなかったクリープをそうだそんなのあったよねと思いだして開封いたしました。

画像1

あいかわらず全くバエない写真で失礼


ブラックでも飲めないことはない(おいしいコーヒーとか、気分的にブラックで飲みたいこともありますし)のですが、ガンガン飲むときはやはりミルキーなほうが胃にも優しそうですからね。


でも、さっきふと気づいたんです。
え、今日開けたばかりなのにやけに減り早くない、、、?


ふだんあまりこういうパウダータイプのものを使わないので、加減がわからないというのもありますが、ミルキー感を出すには結構入れないとダメな感じ。うーん、多すぎるのかしらと思って、控えめにしてみたら中途半端であまりおいしくなくって。やっぱり牛乳には叶わないのかな、と思いつつ、、、

調べてみたらこんな記事をタイミングよく発見!
コーヒーミルクとひとくちに言ってもそれぞれ個性があるのですね。


そういえば、先日ひさしぶりにKALDIに行ったのですが、残念ながらコロナの影響で今は店頭で珈琲配ってないのですよね。なんだか寂しくなってこれも買ってたのでした。


画像2


こういうクリーミーパウダーって勝手に牛乳より高いものというイメージがあったのですが、いや待てよ。クリープだとざっくり計算して牛乳2本分くらい、改めて計算すると牛乳より安いですよね。(しかもいただきものだから実質タダ)わたし週1くらいのペースで牛乳消費しているのですが、こんなふうに在宅時間が増えるとさらに早くなくなってしまうけど(それで今も冷蔵庫のなかにないわけで)、パウダーの減りがいくら早いといってもそれよりは持ちそうだしなぁ。KALDIのほうは牛乳3本分くらいのお値段だけれど、あのちょっと甘い珈琲を再現できるなら、それはそれでかなりお手軽な気がしてきました。思い込みはいけないですね。うん、これはあれだ、牛乳以外の扉を開いてみなさいとの神様の思し召しですねきっと。


それに、ケチッてちびちび使っているうちに存在を忘れて、湿気てしまったりしてしまったら元も子もないですって。(そういうことわりとよくあるタイプ)
カロリーなんかも気にしないで惜しまずにたっっぷり入れて、ミルキーな珈琲で胃を守りつつ、甘さで脳をまやかしのように癒やしつつ、仕事にささげる眠ら(れ)ない夜を、、、グッドラック俺!with ミルキーコーヒー(なにをいうとるんや)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?