見出し画像

バスバス走る

急に涼しくなっちゃって、陽射しはまだそれなりに強いけれど、風が圧倒的に、秋。
風に吹かれるのが大好き(木枯らしは別ですが、、、)なわたしとしては、それだけでちょっと嬉しくなっちゃうような。もう少しすると、金木犀の香りがどこからか運ばれてきたりするんですよね。
そして、日が落ちるのも早くなりました。これはちょっとさみしいような。

季節が移ろいゆくこの時期、せっかくだから地下鉄移動ではなくてバスで仕事場に行ってみようと思いたちました。連休中に、たまたま一本で行ける路線があるのを発見したのです。時間がタイトなときのバスや車って、到着時刻に間に合うかとどきどきしてしまうので利用するのに勇気がいりますが、お天気もいいかしちょっと早めに家を出れば大丈夫な距離でしょう、とるんるんしながら久しぶりのバスのプチ旅(いや、通勤するだけなのだけれども気分的にね)を決行することにしました。


久しぶりに乗り込んだバスはわりとすいていて、乗り込んだ人たちはそれぞれみんな座ることができました。バスってお年寄りばかりが利用しているイメージがあるかもしれませんが(都内は特に)わたし、じつは好きな乗り物です。ふだんの移動手段がほぼ地下鉄だからということもあるかもしれませんが、流れてゆく景色をぼーっと眺めているだけでも「あ、この道はここに繋がってるのか」とか「あんなところに気になるお店が!」なんていろんな発見があるからです。初めての路線だと、地名としては知っていても通ったことがないような初めての道を走っていくこともあって楽しいです。見慣れた景色が続くときでも、それはそれで楽しめてしまいます。単純だな。
そういえば、小学校低学年のときはバス通学してたっけ。懐かしいな。

平日午後だからか、道路状況もスムーズで遅延もなし。かかった時間も地下鉄を使った場合とそんなに変わりませんでした。けれど、運賃は安いし景色も楽しい。うん、たまにはこのルートもいいな。
それに、気づいちゃったんですがバスだと階段の昇り降りがないのですよね(楽〜!)。運動量はさらに減ってしまいそうな気もしますが、せっかく気候がよくなったのでお天気がいいときはまたバスに乗って出かけようと思います。
本音をいえば平日休みの日に、一日乗車券を買ってあちこちぐるぐる乗って回りたいなぁと路線図(バスのね)を見ながら想いを巡らせております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?