見出し画像

物事を知れば知るほど不幸になる話

皆様こんにちは

このタイトルは最近思うことなのですが

皆様は今幸福ですか?

なんとなくですけど地元のヤンキーは今は更生して自分の家族を大事にして子育てをしていて幸せに暮らしている気がしませんか?

これはその選択肢しか知らないからだと僕は思います。

例えばですけど貧乏な国でゴミを拾って暮らしている人たちは不幸ですか?

僕たちの目線からしたら不幸だと思う人は多いかと思います。これは自分たちの生活と比べて劣っているからそう感じるんだと思います。

でもその国のその生活をしている人は不幸だと思いながら生活をしていることはないと思います。生まれたときからそれが普通で外の世界を知る機会が無いからです。

さて、私達の生活に戻しましょう。

今幸せですか?

私達の生活は身近な友達もそうですし世界の色々な人達のことを知る機会がたくさんあります。

あの人みたいになりたいなぁ

あぁいう生活をしてみたいなー

そんなことを思って今の自分は不幸だななど思うことはあるんじゃないでしょうか?

結局何が言いたいかというと

無い物ねだりなんだなーっと

他人と比べるのではなく自分の目線で絶対的な評価でみると幸せになれるんじゃないのかな

そんなことを考えていました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

気が向きましたらサポートをお願いします。 気が向いたらでいいよ? 実はちょっと欲しいよ