chococo|ねこしっぽ

猫を愛して止まない猫研究家×ネコライター。尊敬する人物はムツゴロウ先生。 家族はスコティッシュのヨタロウ(11歳♂黄色い方)とアメショのショコラ(11歳♀黒い方)、そして妻と長女、長男。人間の6倍もの速さで生きる『猫』のことを、わかりやすく、ゆる~く投稿します。

猫の口元、ヒゲが生えてるふかふかなアレ

「Whisker pad(ウィスカーパッド)」 と言う。 知る人ぞ知る、かもしれないが、私がヒゲ袋を「ウィスカーパッド」と呼ぶことを知ったのは極々最近のことだ。 「ウィス…

「マヌルネコ」が『最古の猫』なワケ

今や、動物園で「スナネコ」と人気を二分する、「マヌルネコ」。 ご存知の方は多いと思うが、那須どうぶつ王国で2匹の赤ちゃんが元気に育ったことで注目され、ずんぐりム…

『猫のゴロゴロは魔法の力』って話

猫にゴロゴロされて、癒されない人間はいるだろうか? ??? まてよ?ゴロゴロに癒されるのは、かわいいから? そもそも、ゴロゴロってなに? なんで鳴ってるの・・・…

猫はいつからペットになったか?

私たちの猫 = イエネコ の祖先は「リビアヤマネコ」 というのは周知の事実だが、それが証明されたのは、比較的最近の2007年。 リビアヤマネコは今も、北アフリカ~ア…

『猫と暮らす』を考える~猫の死と倫理感

アメショのショコラ♀の病気を知ることになったのは、引取りの約束まであと1週間という頃。 突然ブリーダーから、 「猫の風邪が流行ってきたから、できればうつる前に引…

【ネコアレ人に朗報!】ワクチンを開発中!?

「猫が大好きなのに、『ネコアレ』だから飼うことができない。」 という声をよく耳にする。 とても残念なことだが、 実際にアレルギーを持っている人にとってみれば、最悪…