見出し画像

『下手の猫好き』

はじめまして。
猫達と暮らして半世紀、これからも、猫とともに穏やかに、そして幸せに暮らす方法を探し続けている「chococo」です。

2匹の猫(♀、♂)と妻、娘と息子が私の家族。
20年以上、某電機メーカーでエンジニアとして、仕事一筋で頑張っていましたが、2019年に体調を崩して退職。

そして今は、療養の傍ら、猫についてブログを書いたり、Twitterでつぶやいたり、アルバイトをして細々と暮らしています。


ブログでは、長い飼育経験と、独学の知識を生かして、猫の食事やトイレ、運動、グルーミングなど猫を飼うためのノウハウを紹介したり、猫の病気や習性などの最新の研究成果について発信中です。


ただブログでは、各種エビデンスなどから客観的に記事を作っていて、なかなか自分の意見を取り込むことが難しかったり、

Twitterで何か言おうとすると、文字数が足りなかったりして・・・気持ちを伝える場所を広げたいと思い、noteを始めることにしました。


猫にとっての『幸せ』ってなに?

人間の6倍もの速さで生きている猫が、幸せだなぁと思ってくれることって、何だろう?

「やっぱ、高いところでぼんやりと外を見ながら、うたた寝するのが気持ちいいにゃ」

「なんだかんだ、結局、ちゅ~るが最高!」

「ネズミを追いかけるよりは、虫の方が追いかけ甲斐があるにゃあ( ̄ー+ ̄)」

「眠いときに、なでなでしてくれよ。でも、眠ったらやめろよ!」

令和2年時点の猫の平均寿命は、15.45歳。

人よりも短い人生なのに、のんびりしているように見えるのはなぜなんだろう……?

そんな短い人生のなかで、『幸せ』だと感じてくれることがあるだろうか?

そもそも、猫が『幸せ』と感じる???

そんな、頭がこんがらがるような話ではなく、我が家の猫を通じて、こりゃ新発見!とか、こんなこと思ってるかも?
なんて感じたことを、言葉にしたいなと思っています。

この世に生を受けた猫が、痛くない、つらくない、寂しくない、楽しい、気持ちいい!うれしい!そして、この家で暮らしてよかった!と思ってくれることを綴り、

そして、猫好きのみなさんに共感してもらえたり、逆にいろいろなことを教えていただければうれしいなと、思っています。

どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?