65.言葉の定義

今日は母がお家にきました!
招待します!と言いつつ洗濯機の収納
組み立てを一緒にお願いしました笑
#母は偉大
#ありがたい

夕飯を母と2人でお外にご飯を食べに
行きました。
そのときに結婚のことやお仕事のこと
などを話していました。

どんな人と結婚するんだろうねと
言われて私が思い付いたのは
「努力はするけど一所にいて我慢しない人」
ということでした。

母は「努力と我慢は同じじゃないの?」と
言葉の定義の話になりました。

私の努力と我慢の違いを伝えました。

努力…自分の意思で行うこと。
   どんなに辛くても大変でも自分で
   やると決めたこと。

我慢…誰かにやらされていること。
   自分の意思が1%も含まれていないこと
   辛さや大変さが心身に影響すること

いわば「わたし語録」ですが日本語というのは
定義が人それぞれなので、(それがまた面白い)
なんだか伝わっていないなあと思ったら
そこに出てくる言葉の定義を確認してみると
おもしろいのかもしれません!

ひやあ。2連休最高じゃ!
明日からもお仕事たのしもーねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?