51.優秀とは何か。


今日はトマト鍋パーティーでした!
んーもう最高っっっ!
控えめに言って最高っっっ!
#冬も終わるね
#春が一番好きだよ

しばらく転職活動をしておりました。
そのときに「もやもや」とした面接が
あったので今日はそちらの話です。

その面接ではこんなふうに聞かれました。
「貴方は会社で自分のことを優秀だと
 思いますか?」
私のこころの中では
「優秀って自己評価に使う言葉だっけ?
 比較って他人とするんだっけ?」と
まあ質問の意図が捉えられずモヤモヤ。

そこから「優秀」ってなんだろうと
しばらく考えていますがなかなか答えに
ありつけていません。

ただ私の中では自己評価には使わない。
周りの人ですごいなと尊敬する人に対して
使うということは明らかになりました。

「優秀」ってなんでしょうね。
誰にとってなんでしょうね。
誰と比べてなんでしょうね。
そもそも比べてないの?!!!

一つの面接の一言から
こんなに細かく考え込まなくても
いいんですけどね…
気になるから考えちゃうんですよ。

でもその考える時間。
深める時間が私にとっては幸せなのです。

たまらないのです。
ね。もしかして私は変わってるのかもね。
でもそんな私もすきなのよね。

おわり。

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?