見出し画像

旅の余韻〜かんろ、花咲ガニ、ししゃも、お蕎麦を食べました。

こんばんは〜。
本日は夏休み消化でお休みでした。
9月はシルバーウィークと夏休みで、稼働したのは16日。お仕事は毎月このくらいが理想的…😁

さてさて、先週のクイック旅で手に入れたものを、少し消費したので書きたいと思います。お土産をちょいちょい買っておくと、いつまでもしつこく余韻に浸れるのがいいですね。

職場のお土産にしたのは、お約束の白い恋人。間違いなく喜ばれますね。それに併せてこちらも添えました。

りんご飴
この素朴な農家さんが可愛すぎて…
原材料がなんともヨイです
北海道のてんさい糖。

職場で自分も一つ食べてみましたが、やさしくて、なんだか懐かしさを感じる味でした🍎

これ、ホテルの前にあったセイコーマートにて入手しました。街中に恐ろしいほど点在してますね〜。北海道行ったらちょいちょい入店したくなるコンビニですね!

それはさておき!帰宅翌日には、こちらを食べてみました。

かんろ

北海市場で買った謎の果物。ラップでぴっちり包んでありますが、それをすり抜けて甘〜い香りがダダ漏れていました。

かんろは、別名まくわうり。

「古事記」や「万葉集」にも記載されているウリ(まくわうり)、中国伝来の東洋系メロンです。かつて夏場の井戸水で冷やしたカンロは、スイカと共に夏を代表するフルーツであり日本人にとって最高のご馳走でした。

月形町農業協同組合のホームページより

ご馳走だったのですね。確かに今の時代のようなメロンがない世界では、この香りや甘さがご馳走になるのは、想像がつきます。

パッカーン🔪
わあ、メロンそのもの!
いい香り〜😀
種をとって〜
カットして食す!

食感は完全にメロンに近いです🍈少しだけメロンより詰まっている感じ。味は薄味ですが、そもそもメロンじゃないので、これがこの果物の美味しさですね。食べやすくて香りもいいです✨

何か味変しても美味しいはず!…ということで〜💡

クリームチーズ、ヨーグルトをよ〜く混ぜて
はちみつ🍯を混ぜま〜す
薄めに切って互い違いに
全部とろ〜っとかけて
ブラックペッパー!

美味し〜い✨とってもよく合います🥰こういう味変もおもしろいですね!また食べたいです。

また、その翌日にはカニが届きました。

帰る直前に行った
二条市場

市場に到着後、私が指さして「あそこのお店はどう?」というと、一緒に旅したカニ部の部長が「いや…。こっちだと思います」と指さしたお店です。

あとからネットで見てみたら、評判よかったです。Googleのレビューにもありましたが、林家こん平さん似😁の店主の方がとても親切で短時間にいろいろなことを教えてくださいました。部長の嗅覚すごいです✨

本当は、市場でランチとお買い物してから空港行きのバスに乗る予定でしたが、市場への道中、誘惑に負けてカニを食べたので、持ち時間わずかの中、無事お買い物完了。

ちなみにこちら
途中で私たちを誘惑したカニ🦀

とても丁寧な梱包で、カニ&ししゃもが届きました!

花咲ガニ!

花咲ガニは、これでシーズン最後だとか。こんなに立派で3,500円とお手頃価格。

前夜に行ったお店で、花咲ガニの茶碗蒸しを食べていました。部長も花咲ガニは、今回初めて食べるとのこと。

身がしっかり、味もしっかり

この茶碗蒸しがとても美味しかったので、花咲ガニで全然OKではありませんか!となりました。毛ガニやタラバガニは15,000円位でしたし…😆

ししゃも(オス)

そして店主イチオシだった、オスのししゃも。卵がどうしても食べたい!というこだわりがなければ、断然おすすめなのがオスだそう。脂がのっていてとても美味しいとのことで、オスにしてみました。

東光ストアで買ったお蕎麦
こちらも食べましょう〜

↑花咲ガニのむき方はこちらのサイトを見ながら!とても丁寧で分かりやすいです。

↑カニ酢はこちらの配合で〜

卵を抱いておりました〜
夕食!
すごい量なので
食べられるだけ食べることに

味が濃厚です🦀食べきれなかった分は、食後にお味噌汁を作りました。

辛味そば!

海苔で隠れて見えませんが、大根おろしをたっぷりのせて!お蕎麦、美味しいですね〜。大根のほどよい刺激もとてもよかったです🤗

ししゃも!

ふっくら感、すごいです!!確かに脂がよく乗ってやわらかい〜。もう一本焼けばよかったと思いました。残りは冷凍へ。

カニ酢につけて食べました🤗

身がしっかり詰まっていて、美味しいカニでした😄この花咲ガニは、ボイル後冷凍ナシ・チルドで送られてきました。店主の方によると、冷凍すると味が落ちるからと。本当においしくいただきました!

卵も!プチプチしてます〜

カニ酢につけるとほぐれてしまうので、少し食べて、残りは翌朝朝ごはんにのせ、上からカニ酢をチャッとかけました。

夕食と翌朝までカニをたっぷり食べました!
ここまでたっぷりカニを楽しんだのは、初めてかもしれません。たまにはいいですね〜。

ではでは今夜はこの辺で…。

海の幸バンザイ🙌

ほっけ燻製スティック食べながらお届けしました〜。素敵な週末を〜✨

この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

15,877件

#イチオシのおいしい一品

6,336件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?