見出し画像

トマトチキンカレーサンドと、レンズ豆のサラダ

こんばんは〜。雨が降っています〜☔

少し前に友人から、誕生日プレゼント!と、傘をもらいました。誕生日は12月ですけどもプレゼントはいつでも歓迎です😆

雨よりは晴れている方が嬉しいですが、今年は新しい傘を使えるのが嬉しいです🤗新しいレインコートを買った人も、きっと同じような気持ちでしょうか。

さてさて。今日食べたサンドのお話です。

暑くなってきているので、なんだかカレーが食べたいかも〜と思ったその時、「そういえばカレー粉を何かに混ぜて”カレー風味”のサンドは作ったことあるけど、カレーサンドってなかったかも…」と思いました。そこで昨夜、サンド目的でカレーを作りました。

主な材料こちら!

鶏MOMO肉(塩胡椒しておく)、玉ねぎ、生姜、ニンニク。スパイスはカレーパウダー、コリアンダー、レッドチリパウダー、クミンパウダーです。他にトマト缶(中身)、ヨーグルトを入れました。

ヨーグルトはカスピ海ヨーグルトのデロリンとした感じが好きでだいたい買ってあるのです。それ使いました。

最初の写真を撮り忘れました。フライパンに油を熱して、鶏肉を焼きました。両面に焦げ目がついたら取り出します。

同じフライパンに粗みじんの玉ねぎ

普通はどうなのでしょう、鶏肉から脂が出て、多少のコゲがついたフライパンって拭き取るべきでしょうか。

古代インドに想いを馳せ、当時はきっと林家ペーパータオルがなかっただろうから…と思って、拭き取らずに玉ねぎをそのまま投入しました。

玉ねぎに透明感出たら、ニンニクと生姜を入れます。上の写真がその模様です。

粉を全て入れて炒めているところ

パウダー関係入れて炒めます。立ち込める香りがたまりません〜。

トマト缶(中身)を半量ほど

水分を飛ばします〜。サンドに挟むカレーですから、シャバシャバ厳禁です🙅

カスピ海ヨーグルト、入ります〜

トマトがいい感じで水分抜けています。そこにヨーグルトです。

鶏肉を戻します

ヨーグルトが少し馴染んだら鶏肉を戻し、塩で味付け。よく混ぜてから弱火にして蓋をします。たまに焦げないようにかき混ぜて最後に味見て、塩を少し追加して完成です〜。その様子の写真も撮っていなかった…。ヨーグルトの水分も随分なくなりまして、これ以上やると焦げる…という直前のところで火を止めました。

煮込んでいる間に、レンズ豆のサラダも作りました。ずいぶん前に元上司の方(←とってもお料理が上手)のおうちでご馳走になったのですが、とても美味しかったので〜。

10〜15分ほどグツグツ
お野菜切ってボウルへ

ボウルにホワイトビネガー、塩胡椒を混ぜ入れ、そこに粗みじんの玉ねぎ、プチトマト、セロリ、パセリです。

よ〜く和えます

元上司宅のサラダには、さらにリコッタチーズが入っていましたが、うっかり買ってくるのを忘れました😩まあでも、無くても大丈夫だし、他のものを入れてもいいかもしれません。ここに最後、オリーブオイルを回しかけて混ぜたらできあがりです。

これ、結構個性派揃いの具材ですが、中でもパセリの存在感が際立ちます!さっぱりとしていて、いくらでも食べられます〜。

そして今朝。サンド作りです。

軽く焼き、バター!

こちら自作の胚芽パン。このパンはようやくマスターできた気がします!安定してふわふわにできています🤗

千切りキャベツのせ!
まずはチキン以外をのせ!
チキンを4つほどのせ!
チーズのせ!
もう一度キャベツのせ!
ギュウ〜
パッカーン!

いい感じです〜!

ランチタワー!
野菜たっぷりスープ

タワーの下は、昨夜残りの野菜で作った冷凍ストックスープです。

にんじん、たまねぎ、セロリ、キャベツ、トマト缶(中身)です。鶏ガラスープの素と塩で軽く味付けしました。

レンズ豆のサラダも持っていこうかと思ったのですが、野菜スープの具が多いしな〜…ということで、やめました。おやつは会社に置いているブラックサンダーかクーリッシュだな〜と思っていたのですが、今日はどういわけか、おやつモードに全くならなかったので、食べませんでした!たまには休甘日😆


そしてそして、サンド職人のまかない朝ごはんは、いつものように丼ものでした。ご飯の上に、サンドであまった千切りキャベツ。朝からカレー気分ではないということで、納豆と卵。

いつもなら納豆に生卵をかけるところですが、おじさまの昨夜のオムレツに感化されて、納豆卵とじです。

おいしくできました✨
少し青のりをふりました
サラダもちょっと食べました
さわやかでおいしい!!

トマトチキンカレーは、サンドにとってもよく合いました!お肉がホロホロと柔らかくて、食べるのもラクラクです。

チーズを挟むとき、もしかすると重すぎるかなーと思っていたのですが、いい感じで味わいありつつ、ぺろーんと薄いので主張が強すぎず。一緒に挟んでよかった〜🎶と味わいながら食べました。

カレーサンド、また別なのもいろいろやってみたいなと思いました。カレーパンがあるわけですから、サンドに合わないわけがないですね!

では今週もよい一週間を✨✨

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?