見出し画像

プリンが隠れたプリンアラモード他、蒲田を満喫した日の話。

グリーブニン🌘近頃の変な天気に振り回されっぱなしでございます。

今日は午前半休で病院へ。タイミング悪く土砂降りでした。でも傘を駆使した結果そんなに濡れずに済んでいる!よかった!!

…と思ったのもつかの間、すぐに呼ばれて検査台に仰向けになったら、体の後ろ半分ずぶ濡れだ〜😭何とも言えぬ気分でしばし耐えておりました🏥私は濡れた靴で歩くのも大大大嫌いなので、本当に泣きたくなりました。。

さてさて、少し前の週末のお話です。

この日は、随分前から予約していた野外アクティビティに、いつものメンバー(最近は4名)で繰り出す予定だったのですが、想定外の梅雨明け→猛暑の真っ只中でした。これは危険なレベルということで、アクティビティは秋に仕切り直しです。

でも、予定通りにみんなで遊びたい。ということで、前に話題に出たプリンアラモードを食べに行こう!となりました。

蒲田の喫茶店「チェリー」さん

5月に行った西武園ゆうえんちの喫茶ビクトリヤが「令和版・昭和」であるならば、こちらは「昭和版・昭和」、つまりガチ昭和の喫茶店です。

お目当てのプリンアラモード、実は「裏メニュー」なのですが…

何年前の3月3日号かは不明

店頭のショーケースに雑誌掲載の紹介が。テレビでも話題になったようで(お仲間情報)、裏メニューだけどもはや裏じゃないという…😁

でもやっぱり裏メニューなので、ランチで混み合う時間帯はオーダーできず。13時以降、そして待ち時間も長くなります。裏メニューですので仕方がないです。

いろいろ見越して12:40頃到着。満席でした。

こちらも美味しそうだけど…🤤

待っていた人はいなかったので、ほどなくして入れました!

昭和の中の昭和!

ステンドグラスのランプ、カゴに入った今日の新聞、その他いろいろ。

昭和の分煙は今ほど進んでいなかったので、苦手な方はきついかもです。私たちの横にも常連さんと思しき喫煙の方がいらっしゃいました。…が、私たちの食べ物出てくる前に帰られました。

普通のレストランで分煙でないと、お店出てしまいがちな私たちですが、今回に限っては、よそから来たこちらが地元の方の憩いの場にお邪魔しているという感覚?かつ、プリンアラモード食べたさが勝利👑

誰も😑←こういう顔になっていませんでした。

壁の色が素敵です✨

13時まで少し時間があるし、いっちゃいましょうかホットケーキ!

2段重ね〜

クリームの量がすごい!のと、彩りの緑がパセリなところとか、もうみんなで悶絶です😍😍😍😍

セットのコーヒー

銅のゴブレット。こういうところがたまらないですね😄

お皿の色もきれい
仲良く4つに切り分けて…

フワッフワでとっても美味しいホットケーキでした。みんな無言ですぐに食べきりました🥞

ツワモノ1名は、カレーもオーダー
とても美味しかったそう
そしてついに!
裏メニュー登場〜

ホットケーキやカレーと共に頼んでおいた裏メニュー、ちょうどいいタイミングで出てきました。大きさ伝わりますでしょうか〜😆

裏メニューの裏側も
フルーツがぎゅうぎゅうに入ってます

リンゴ、メロン、オレンジ、桃缶、キウイ、パイン、バナナ、スイカ…店名でもあるチェリーは、2つも🍒きっとこれ、こだわりポイント!!

右下付近に
ようやく顔を出したプリン🍮

アイスクリームも2つドーン!クリームもたっぷり。ようやく主役のプリンにたどり着きました!これで800円というのがまた驚きです。

ごちそうさまでした!

果物の残骸とか散らかし失礼します。かわいい器だったので撮っておきたくて🍈

それと、以前なら気づかなかったと思いますが、フルーツカットもひとつひとつキチンとやられていて、手間暇かかっているのが分かりました。おなかがいっぱいです!

…ということで
バッティングセンター

近くにちょうどいいところがありました。バッティングセンターなんて、大学時代以来です。当時も今回も、私は一球もボールを打てませんでした⚾でも、遊んでる!という感覚と、人が打つのを見るのも楽しいです。

卓球も

空いていたので、2台借りてカロリー消費に勤しみます。卓球ってこんなに面白かったっけ?!と思うほど。とてもいい運動になったし、また行きたいです🏓

この日はとっても暑かった上に、卓球ではほぼ休憩なしに動いていたので、みんな心地よい汗をかきました。「あ〜温泉でもいきたくなるな〜♨」と誰かが言えば、「あ、ちょっと歩いたところにありますよ」と誰かが答える。皆さんの情報量がすごい…😄

駅前のユニクロと薬局に買い出し…からの…

蒲田温泉!!

温泉銭湯。こぢんまりしてとてもいい雰囲気でした。こういうところでも温泉が出るのですね。黒湯という麦茶を濃く出したような色のお湯、とても気持ちが良かったです。

手ぬぐい

楽しい思い出の記念も兼ねて、貸しタオルではなく手ぬぐい買ってみました🤭翌日洗って干したあとのクチャクチャですが。

源泉は少しぬるめで、加熱しているのだそう。すごくさっぱり、気持ちが良かった〜…からの、順調にお腹が空いてきましたよ〜

とんかつ櫌(あおき)さん

いや、本当にお仲間の情報力に感謝です。蒲田には美味しいとんかつ屋さんがたくさんあるんだよ、とのことで連れてきていただいたのがこちら。いくつか店舗があるうちのこちらが本店だそうです。

上ロースカツ定食で!

おいしいトンカツは、脂身もおいしい🐖

並んだ時点で幸せ💕

この豚汁、脂身を細かくしたものも入っているのですが、これがよい味でていてたまらなくおいしい!!そしてもちろん、トンカツもすごく美味しかったです😃ご飯もスイスイと。あっという間に完食です。

初めてみたお塩の名

ソースだけではなく、お塩が何種か置かれていました。一切れ一切れ、いろんな食べ方して楽しめるのも良かったです。

蒲田ってこれまでほとんどご縁のなかった地でしたが、とっても楽しむことができました。もし、ディープな蒲田情報をご存知の方がいらしたら、教えてください〜🤗

日本は明日から三連休ですね!
みなさま良い週末を〜✨

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?