見出し画像

チキンとにんじんとキャベツのサンド

こんばんは。今日は仕事中にちょっと煮詰まってしまって、眉間にシワ寄ってるような状態になっていたので「リフレッシュをしなければ!」ってことで、マスクの下でしばらくペコちゃん口のまま仕事をしていたワタクシです。「(そんなこと起こらないと思うけど)後ろから誰かにマスクをいきなり外されたら、超恥ずかしいよね!きゃー!」って妄想してそれだけで笑顔になります。オススメです❤️良かったらお試しくださいね🤗

さてさて昨日食べたサンドです。冷凍して2週間くらい経過していた鶏もも肉がありましたので、こちらを使ってみました。

↑鶏もも肉に、塩胡椒、ガーリックパウダー、ローズマリーです。

前夜からやっておけば良かったんですが、寝落ちしてしまったので、調理前にスチーム解凍しました。

↑オリーブオイル多めでジュー。

↑にんじんを、耐熱皿にお水ちょい入れ、ふんわりラップしてレンジでチン。

その間に、片面焼けた鶏はひっくり返して蓋して蒸し焼きに。

↑しばし蒸し焼き後の鶏と一緒に、にんじんも少し焼き

↑キャベツの千切りとざく切り。

千切りはサンド用で、ざく切りはチョコチップクッキーサンド工房の職人まかない朝ごはん用に。

↑鶏肉カット

↑パンは軽く焼き、カルピスバター塗り…の上にキャベツの千切りのせ!

↑鶏肉のせ!

↑にんじんのせ!

↑もう一度キャベツのせ!

↑ギュー!

↑ぱか!出来上がり!

↑ランチタワー。下は野菜スープです。

ちょっと前に作ったコンソメ味の野菜たっぷりスープ。ストックこれで最後です。ストックスープはやっぱり便利。

さてここで、この日の職人のまかない朝ごはんもご紹介。サンドに入れなかった素敵なものを使いましたよ!

↑ちょっと前に、こちらのぽなちゃんの記事で…

ちなみに、今私は桃屋のきざみしょうがに猛烈にお熱である。ホカホカご飯にぶっかけてもうまいし、TKGにちょっといれてもうまいし、冷奴にのせてもうまいし、中華スープにちょっといれたら本気で美味くなる。マジでQOL向上するからおすすめ。

なんですと?ただの刻み生姜に猛烈にお熱?これはただごとではない!

↑ただごとではない!

実はですね、この3日前くらいに初めて買ってみたのですね。そしたら私も猛烈にお熱出ちゃいましたよ〜〜〜🤒2日で1瓶を食べ切ってしまい、禁断症状により、速攻2瓶目を購入したのがこちらです。

↑これをほかほかご飯に載せて〜

↑ざく切りきゃべつ載せて〜

↑納豆!

↑生卵!

↑サンドの残りのにんじん、鶏肉、緑のはチャービル。ひどい和洋折衷😁これぞまかないご飯なのであります。

↑まかない朝ごはん全景!

↑りんごとブルーベリーとぶどうにヨーグルト。メープルシロップ掛け!

なぜこんなにフルーツがあるかというと…

↑これはフルーツケーキ!

前日にカフェチョコたんのオーナーがフルーツカッティングのオンラインレッスンを受けたのです。その際の残りフルーツを、サンド工房の職人がもらいました。まかないご飯に載せたチャービルもこれの残り物。

↑オンラインレッスンが終わったあとに、復習して作ったのがこれ。

これらは似てるのですが、微妙に違います。上の写真のぶどうは巨峰、下の写真の方のは「高尾」という品種です。「高尾」は、いつもこのnoteに登場する「ものづくり仲間のおばあさま」からちょうどレッスンの日に届いたのですー!せっかくなので使わせていただきました🍇これ、果肉がムッチムチでジューシーで甘くて、とても美味しかったです。形がちょっと紡錘状なのも可愛らしいです🤗

…ということで、壮大な遠回りをしましたが、鶏もものサンド、美味しかったです!にんじんが想定外に甘くてびっくりでした。にんじんの甘さ際立つ、とても優しいサンド。チーズも入れたら良かったかな、と一瞬思ったけど、いやいや、これはこのバランスだからいいんだと思います。

職人のまかないご飯、あれもこれも盛り沢山に入れてますけど、ぽなちゃんイチオシの桃屋のきざみしょうがが本当に本当に!めちゃくちゃおいしかったですーーー。機会があったら、ぜひお試しいただきたいです。大きい瓶のもあるから、私は次回そっちを買う予定。ぽなちゃん家では、同じシリーズのニンニクも常備とのこと。これもただの刻みニンニクとはちょっと違うのかなーと気になっております!ぽなちゃん、ご紹介ありがとうございました!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?