見出し画像

なんか急に仕事に対する視界がクリアになった

正直自分でも理由はわからないんだけど、なんか今までずっと頭にモヤがかかったような感じで、いまいち仕事と自分のやる気と、求められている能力や立場が噛み合っていなかった。

それが今年になってからなんとなく急に進み始めた気がする。
上司が変わったからなのか、一緒に働くチームメンバーの影響なのかそれはわからない。

なお上司が悪いと思ったことは一度もなく、今まで僕についてくれた上司は全員相談しやすく常に親身になってくれた聖人みたいな方ばかりです。

これを書いたのがちょうど1年前くらいで、記事内にリンク貼ってありますが、仕事できねぇってぼやいてたのが数年前。

スクラムが良かったのか?といえばはっきりYESとは言えないんだけど、おそらくスクラムでやることが明瞭になったことや、開発環境やシステムがモダンになったことが一番大きいのかもなぁなんて漠然と思ってたりする。

後、任せられた仕事以外にも目を向けたり、スクラムマスターを担当したりと、チームや事業部全体を気にするようになったことが大きいのかもしれない。

とにかく何かわからんけど、自分的に色々チャレンジして仕事出来るようになってきた。

技術投資という時間を使って、システムの恒常的な安定化を測るようにしたり、全社的な取り組みに参加したり、スクラムマスターを担当するようになったことでミーティングの進め方や人との関わり方や相談時間が増えたこと。
IT統制(内部統制)担当になったり、とにかくなんか色々横断で頑張ってます。

この歳になって?ってのは置いておいて、実は入社当時の給与から2年後くらいに減給を食らっていました。
めちゃくちゃミスや損害を与えたとかではないんですが、会社の期待値と入社時の僕の年収で差があり、社内のバンド(世間でいうと係長とか課長とかそういうレベルのこと)に達していないということで下げられていました。

当然、憤りもあったけど自分自身が周りを見ても同じだけの仕事をこなしている実感もなく、納得している部分もあったりで。
ぶっちゃけいつ辞めようかってずっと考えてることも多かったりしたのですが、それが嘘みたいに最近は楽しくなってきて、上司からも良いフィードバックが返ってくるようになって気づいたら昇給となりました。

昇給といっても結局のところ元のバンド給与に戻っただけなんですが、これはとても嬉しいことで。
社内的にも全体の給与底上げがあるタイミングだったこともあり、結果的になんか美味しい良いタイミングでした。

当時の自分と今の自分を比べると明らかに違うことが多々あるし、会社にも5年もいればそりゃ昇給しないっておかしいよなって話ではあるんですが、まぁ言われてみれば目標もしっかり定まってないし、会社に貢献してなければそれはそうよって話でした。

今後は多分もっとあがっていく自信があるのと、副業のほうも昨年度から倍以上に稼げてるのでなんか色々うまく回ってきたなという感じです。

まぁ昨年度は前厄年なんで事故にあったり色々あったわけですけどね。

今年は本厄になるので色々気をつけながら、楽しく趣味も仕事もして生きていきたいと思います。

読み返すとなんか自慢っぽい話ばかりで申し訳ないけど、給与あがったことより、自分が成長を実感出来たのがとても嬉しいという話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?