見出し画像

部署異動、スクラム導入、そしてちょっとだけ仕事出来るようになってきた

お疲れ気味ですがこんにちわ。
前に書いたこちらの恥ずかしい記事


からだいぶ時間が空きましたが、そのアンサー的なものになります。

結論から言うと、所属サービスの終了に伴い、強制的な部署異動と仕事の仕方を変えたことで前より仕事出来るようになってきました。
まぁ年齢とか経験年数から言うとまだまだ足りないんでしょうけど。

新チームのメンバーとスクラム制度をしっかり回すようになったこと。
そのスクラム内で何をやるのか、どうやるのかを明確に決めてタスクに落とし込むこと。
大体の見積もりをみんな(主にエンジニア勢だけど)で決めてポイントつけたこと。

これにより、多少の誤差はあるものの、概ね自分が対応できる仕事内容に落とし込まれました。
かなり細かいタスク化することが本当に大事ですね。
全貌が明らかになることってのは大事ですね。

また、開発環境が整ったこともとても大きいです。
そこそこ昨今ではモダンな開発環境となり、何か問題が起きたときにネットで調べたり、試行錯誤しなくても良くなったことで、時間を開発や思考だけに使うことが出来ています。

環境は本当に大事です。
人間関係などの問題は前の部署でも問題ありませんでしたが、いかんせんレガシーすぎてツラミが大きかった。

ひとまずお給料はあがらないとは思いますが、自分自身の仕事に対しての進捗や貢献度はましになってきたとは感じています。

引き続き頑張っていきたいと思う。

では。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?