見出し画像

続・仕事できねぇ

ついに12月が訪れ師走の雰囲気が漂っていますが元気でしょうか。

前回、10月末にこんな呟き思考ダダ漏れの記事

をあげたところ、Facebookなどを通して非常に心配され「実際に上司に見せてみたらどうだろうか?」と前職の先輩よりアドバイスをいただいたので見せてみました。


結果として、胸のつかえが少し取れ、気持ちが楽になりました。


これは全く何もしてくれなかったということを書きたいわけではなく、まずは話を聞いてもらう、今の状態を受け入れてもらうということが出来たのは大きいかなと思っています。

上司から貰った言葉としては一部抜粋すると

「真っ先に読ませてもらいました。自己開示は勇気がいることだと思いますが、それができているというのはご自身の弱さと向き合えている証拠です。
誰しも弱さはあって、面倒くさいし怖いですがそれでも前には進んでかなきゃいけないので、ishitanさんとも引き続き前に進んでいければと思います。」

あれ、想像していたより反応としてはきちんと見てもらえるのかなっていう感触でした。

「あぁ、正直まとまりのない文章だったが話してよかったなぁ」

というのが率直な気持ちです。

また、「新しい技術や負債の解決は過去のメンバーも達成出来ているものではないですし、なんなら私もやれていないです。なのでそこをあまり気に病む必要はなく、むしろ人数が少ない中で、現状を維持してくださったと思っています(うちのグループは正社員やエンジニアが圧倒的に少ない部署のため)」

などといった言葉をかけてもらい、そうかこういう視点で見てくれているのかというのは少し嬉しく思いました。

Webエンジニアなら誰もが一度ならず永遠とぶつかり続けるのが、Webサービスに使用されている技術がレガシー化する事象。

誰が書いたのか、意図も用途もドキュメントも残されていないようなコードや、だんだんとメンテし難くサポートも切れるようなライブラリなどの保守に苦しむという点です。

僕の所属する部署のシステムは、一部を除き時代遅れもいいところだったのですが、それを苦労しながらも現状のシステムを壊さないよう維持しつつ、新しい施策やレガシー改善をし続けてきたという点は、一点華やかではないものの、その功績を認めてくださっている点は個人的に今回話していただいた中で救われた気持ちになったになったのも本当です。

新しいことをやるばかりが仕事ではないということです。


以下、あまり詳細を書くことは出来ませんが話し合いの中で見えてきたことや提案です。

「全く仕事をしていない、出来ないというわけではないのだし、全てを卑下したり悲観する必要はない」

「書かれていることは本当の部分もあるし、一部事実認識が異なる部分もある。その点について話をして掘り下げていきましょう」

という話から始まり、以下のようなポイントが見えてきました。


・継続性が足りてない

色々試してみるが繰り返し開催したり行うことが出来ていないように見える

・クオリティの向上担保

技術的な観点で、より良いプロダクト、施策となるように考慮が足りていない

・内省する

これは不足ではなく、今後継続していこうという提案

・行動や様子を見る
・うまく行動出来ているメンバーの良いと思ったところを掘り下げてみる

まずは真似から。
優秀な人間は必ずその理由や諸動作について真似するべき点があるので、よく観察してみる。

・マインドマップかいてみる

今の思考や今後どうするのかについてまとめたり、何かをやるときに一度考えを整理してみるのに使ってみる

・大局的な視点と局所的な視点

比較的、大局的な視点はよく出来ていると思うが、局所的な観点が抜けている。
プロジェクトの見積もりや細かい粒度についての思慮が足りていない。

・困ったことに対してすぐに納得せずに、立ち止まって熟考してみる

・ポイントポイントで振り返る瞬間をもつ

すぐに仕事に着手せずに、一度振り返るポイントを作り、段取りを進めてから開始する

・デイリーの頭に関わっている施策について考えてみる(30分等)

自分の仕事だけでなく、部署や会社での問題などについて考える時間をもつ


あまり詳細を書きませんでしたが、このような感じで色々アドバイスをいただきました。

自分自身もすぐには変わることは出来ないと思いますが、少なくとも入社してから期待感との戦いや周りからのプレッシャーなどもあり、あまり表に出さずにいたものの、意外と精神的にきていたんだなぁということに気付かされました。

もし、仕事面で悩んでいる方がいたら、一度僕のように考えやまとめきれないことでも良いのでアウトプットし、それを元に誰かと話してみるのが良いかと思います。

今は特に給与面でどうこうはなさそうですが、まずは今の自分のポジションとして出来ることをコツコツやっていこうと考えています。


最後に

オレはようやくのぼりはじめたばかりだからな このはてしなく遠い男坂をよ…(書きたかっただけ)


次はクロスバイクの話とマンション購入&引っ越した話を書きたいですね。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?