見出し画像

#207 これやこの行くも帰るも別れては知るも知らぬも逢坂の関

タム!おつかれさまー!!
意味はよくわかんないけど、
覚えてる歌をタイトルにしたぜ!

新年度、忙しいよね!
ありがとー!

私は、忙しくないけど、やることはたくさんあるよー。

なんで資格取得したいのか気になる!

②の小学教員免許認定資格試験、少し調べたよ。すごく興味がある!通信で資格取得も考えてた(何年後になるか知らんけど)。まずは、大学の単位をうまく利用して保育士資格からかなあと思ってるけど。大人になってお母さんがよく言ってた「資格を取っときなさい」が大事だったことがわかった。やりたくても資格がないとやれないことって意外と多くてびっくり。

タム、前回より

なんで資格取得かって?

1、目に見える
2、いつか役に立つ
3、今、楽しい
4、新しいことを知る
5、くじけても、まあ、それはそれ
6、使えるもんは何でも使う
7、武器にする
8、やることを作る
9、自分の価値を高める
10.知的好奇心


そんなかんじかな。

手話検定5級ってのがあるんだね!おめでとう!
次なるステップも良いね!

今、もう既にそうなんだけどさ、、、
将来的に、人員の足りないところで、自分を一番高く買ってくれて、自分が一番楽しいところで、幸せに暮らしたいから、腕を磨きたいの。その可能な中で、自分か向いているものを未だに試行錯誤しているわけ。

言語として学んでる。
日本手話は英語とかフランス語とかと一緒で言語、独自の文法や背景がある。そして、文字を持たない希少な言語。

うん、認定資格、トライしてみるのもいいと思う。
とりあえず挑戦するよ。やってみないとね!

保育士もオススメ!
これが難易度高い。私は自力で足掛け10年くらいかかったよ。今は年2回やってるから、チャンスは多い。実技はポイントを抑えて練習すれば難しくない。でも、ポイントを外すと落ちる。ねむくなっちゃったー。
またねー!

追伸、下書きだった。
最近、知人、親類の怪我病気入院の話が多くなってきたよ。

自分が年取ってるからってのが大きいんだけど、それにしても多い。それと、やはり、生きていたくない人の訴えが多い。

世 界 大 戦 はもう始まってる気がする。

日常はあって、そのうえで、現地に行く人は行っていて、いかない人は家や職場や施設や病院にいて。。。

高齢化は凄まじく。
ほんとうにほんとうに、これが予測できなかったわけではなかろうに、なんということなのか。。。賢い人たちはどこへ行ってしまったのか。
耳を貸さぬ人たちが貫いてきた政治に、加担してきた国民に、それに抗えなかった人たちの落胆とふたたび立ち上がる勇気と、もうめちゃくちゃなんだけど、どうにかして、今より少しは幸せな人が増えることを願う。
死にたい人は死にたいのではなく、この世の中で行きていくのが辛いのであって、こんな世の中でなければ生きていけるのだ。
方法はある。
私にできることは何なのか。
身近なことからやるしか無いと思っている。
それで、いま、こうしているよ。

そんなわけで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?