見出し画像

え?メイクすると肌が綺麗に……!?

今までは、メイクをすること=肌に負担がかかること


とされていましたが、その話が真実ではない可能性が出てきてて面白いんです。


(クレンジングが肌負担が大きいんでしょう〜?そんなの知ってるのよ、なめんじゃないわよ、な方にも興味持ってもらえる内容だと思うので是非)


話のはじまりは、

Twitter上で、化粧品メーカーの研究員をしている方の自粛中の肌状態に関するアンケート。


まずはアンケート結果を参照


なつなつさんのtwitterは非常にためになり面白いので激推しです。)

おうち時間が長くなったことでよって、肌へのメリット・デメリット色々想定出来るかと思います。


ですが、このアンケート結果を見てどう考えますか?

約7割の方が、メイクをしなくなったことで肌の調子は変わらない、もしくは悪くなったと答えた方までいます。



あれ?ノーメイクって肌綺麗になるんとちゃうんか?


基本的にメイクをする=クレンジングをしなければならない。


ということは、

メイクをすること=肌ダメージがあるという考え方が今までは一般的でした。

(わたしとしても不必要に肌の常在菌を落としてしまう可能性が高くなるので、クレンジングはやり方により肌状態を悪化させるという考えです。)


そのため、メイクをしない=肌が綺麗になる

という固定概念を持っている方は少なくないですよね?


それがこのアンケートを見ると、

ノーメイクでいたからといって、肌の調子は良くなっていない。

それどころか悪くなったと答える方まで……


とりあえずメリットデメリットを…


自主的なり、要請が出てからなり…どちらにしても1ヶ月ほどは自粛期間は経ちました。

ターンオーバーがまだしてないだけじゃない?の意見も、このことから考えられなくなります。(個人差はあれど…)

(なつなつさんの考察面白いので、ページ飛んで前後も見てみてください!あ、戻ってきてわたしの考察も読んでくださいね(笑))


わたしなりの考察を


◎自粛中にメイクをするメリット&デメリット

✔︎メイクをする=丁寧なスキンケア必須、丁寧なオフ&ケア必須

✔︎化粧品自体、美容液成分を含むものや、肌に優しい作りのものがぐんと増えていること

✔︎すっぴんでいることで、家の中とはいえ素肌を露出させることで、見えない菌により肌が荒れる可能性

✔︎メイクをしていると、崩れるのが嫌で無意識に肌を触らなくなる=守られる

✔︎すっぴんを外気にさらしているよりも、結果的に肌が清潔な時間が長くなる

✔︎メイクをする=気分があがる、高揚感=自律神経やホルモンバランス状態、血流が良くなることで肌状態が良くなる


この辺りが考えられるかと感じました!!

なんにしろとても興味深いアンケート結果ですね!

あなたはどう感じましたか?


メイクは自分に自信をもち、自分を好きになれる魔法。


現在twitter上で「パーソナルメイクレッスン」モニター様を募集中です。

興味ある方はわたしのTwitterDMまでお問い合わせください。

前回モニター募集時、お客様の声なども参考にご覧ください。

(5月12日…20時締め切り)


この記事いいね!と、ご興味持っていただけたら、スキ!フォロー!をいただけると励みになります。


この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,444件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?