見出し画像

〈レシピ〉チリポテトエボリューション

もうそろそろ新たまねぎのシーズンが終わってしまう。しみじみとした気持ちでスーパーの新たまねぎを見つめていたら、その横に新じゃがいもが売っていた。そうか、じゃがいもにも「新」があるんだ。普段よりみずみずしくおいしそうに見えてカゴに入れた。

私はじゃがいもの下処理が嫌いじゃない。亀の子たわしでゴシゴシ洗い、芽を摘んで、皮をむく。この一連の作業を無心でできるのがいい。虫が苦手な自分にとって、唯一できる土いじり的作業だ。逆に、皮をつけたままゆでたりして、あっつあつの状態で皮をむくのは苦手。熱いわ急ぐわでパニックに陥る。だから必ず先に皮をむいてしまう。

さて、このイモで何を作ろう。平野レミさんが紹介していたチリポテトにしよう。
https://remy.jp/recipe/316.html

このレシピをもとに、少しだけ自分に都合よくアレンジして最高においしくできたレシピを記録しておく。

チリポテト
〈材料〉
・じゃがいも   大~中2個→皮をむきさいの目切り
・合いびき肉   小1パック(130g前後)
・たまねぎ    小1個or大1/2個→薄切り
・しょうが    ひとかけ→みじん切り
・トマト     中~小2個→くし切り
・水       1カップ
・ローリエ    1枚
・一味唐辛子   好みの量
・塩       ひとつまみ
・こしょう    少々

〈作り方〉
①フライパンにオリーブオイルを熱し、しょうが、たまねぎを炒める。しんなりしたらひき肉も投入し、色が変わるまで炒める。

②そこに、じゃがいも以外の残りの材料をすべて投入、ひと煮立ちさせたら、フタをして弱火で15~20分煮る。

③じゃがいもを入れフタをしてさらに10分煮る。

④いもが柔らかくなったらフタを外し水気を飛ばして完成。

できたてはもちろん、一晩経ったものも味がしみて最高だった。
あっという間に完食もできたが、どうしてもオムレツにしてみたい衝動に駆られた。
チーズと一緒に卵で包むと、これがまた最高の朝食になる。

また、平野師匠によると、カレー粉を足したり、コンソメスープにしたりしても絶品とのこと。

このポテト、ただでさえ最高なのに、進化が止まらない......
次回はイモ一袋分作ります。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?