見出し画像

雑穀ご飯☆つぶつぶご飯

うちのご飯は五分づき米に五穀米を混ぜている。いろいろな味がしておいしいけれど、息子は「白いご飯がいいな」ともいう。

雑穀ご飯は噛んでいるとじわじわうまみが出てくる。食べなれると白いご飯だと、ちょっとすかすかした感触がある。軽い、というか、腹持ちが悪い、というか。雑穀米だとおなかが落ち着く感じ。逆に白いご飯のほうが量は食べられる、かも。

独身時代から雑穀米を食べていた。はじめは一食で栄養が取れるから、とか繊維質が不足しているから、と考えたような気がする。当時はかなり不規則な生活をしていて、外食が多かったから、せめて家では健康的なご飯を食べようとしていたのだ。

でも当時は雑穀米を食べている人は今ほど多くなくて、「おいしくなさそう」みたいな反応も多かった。特に男性に受けが悪くて、ごちそうするわけでもないのに話しただけで「俺はいやだな」と言われてムッとしたこともある(苦笑)。

たまたま夫は、初めて食べた時に「すごい、いろいろな味がする! おいしい!」と喜んでくれた。

かくして我が家に定着。

当然、息子は生まれた時から雑穀ご飯を食べているのに、この間ふと「でも僕は本当は白いご飯のほうが好きかも」と言われてすごく驚いた。ちょっと残念で、悔しい。でもそういいながら、毎食うちでは雑穀ご飯を食べている。それしかないからね。

いろいろな健康番組でいかに雑穀ご飯がいいかを語っている。でもだからと言って食べ続けられるわけでもないだろう。主食は毎食か、1日1回くらいは食べるものだ。好みを通していいと思う。

玄米も上手に炊くとおいしいけれど、私にはちょっと重い。でも五分づき米はなかなか売っていないので、精米してもらっている。簡単な精米機があるのを知って買おうかどうしようか悩んだけれど、今はいいやとあきらめた。場所も取るし、今は精米してくれるところがあるし。

ただしうちでも、お寿司の時は雑穀は入れない。炊くのに時間がかかるので、急いでいるときは入れない。入れ忘れることも時々ある。その辺は適当だ。

私が好きなのは、雑穀ご飯にヒジキや塩昆布を入れた混ぜご飯のおにぎり。これだけで充分な朝ごはんになる。歯触りも味わいも複雑で、うまみもたっぷりある。梅干をたたいたのを入れるとよく合う。もっと甘み、しょっぱさ、ほのかな苦み、うまみに酸味が加わる。

ご飯中の人はここまでで。


尾籠な話で恐縮ですが、とってもお通じもよくなる。朝からとってもすっきり。というのもおすすめかも。


スキ、コメント、フォローをいただけると、と~ってもうれしいです💗💕



🍱息子のお弁当を中心にしたマガジンです🥪⬇
👦息子のお弁当と朝食、たまにランチ🍙

🍝おうちごはん🥗そのかんたんレシピと栄養のマガジンです🍛⬇
🥘かんたんおいしい毎日を過ごしたい😊


サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。