見出し画像

ノートnoteノートばかりの2020年

1年を振り返って買ったものというと、ノートばかり。
ノートパソコンに紙のノート。
これで私の生活が大きく変わりました。 

 モーニング・ページのためのノート 

今年に入って間もなく買ったのは前にも紹介した本。
 大型書店で、ふと目に留まった「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」でした。

読んでから書き始めたのがモーニング・ページです。
その記事はこちらです。 

 モーニングページのノートも今は7冊目。
最近見つけたのは、絵本作家でイラストレーターの宇野亞喜良さんのノートです。 

20201229宇野亜紀良ノート (2)

 今まではシンプルなノートを使っていましたが、たまにはいいかなと選びました。雰囲気があって、気分よく書き始められます。中のページはシンプルな罫線のみなので、気が散ることもありません。

 ノートにつけられるペンケースを装着して、愛用中です。  

一時疲れて、力尽きそうになりましたが、今も何とか毎日書いています。 

これは1か月チャレンジでも目標に挙げたことなので、今度書きますね。

 ノートパソコンで、noteを始めることに 

3月、世の中が変わり始めた頃・・・私の勤めている会社で感染者が出ました。システム準備が整う前にいきなりリモートワークに。

 対応のために自宅のPCを会社に持っていかなくてはなりませんでした。
 当時使っていたのは古めのデスクトップ型で、とても持っていけません。

 この際、購入しようと夫と探しに出ました。
 情けないことに、どういう基準で何を選んだらいいのかまったくわかりません。 夫にいくつか候補をあげてもらい特徴を聞き、ヒューレッドパッカードのいま使用している機種を選びました。 

「これはあと2台しかありませんね」という説明を聞きつつ、そのまま会社に持っていってシステムを整えました。

 少し前から、手軽なPCを手に入れようと思っていたので、いいタイミングでした。
 軽くて使いやすく、リビングで使ったり、寝室に持ち込んだりしているうちに・・・noteを始めたのでした。

 前から何かで発信しようとか、ブログを始めようかなどと考えていました。でもなかなかハードルが高くて、できていませんでした。

 noteはあるとき、ふっと始められました。始めやすいシステムですよね。 それがよかったのか悪かったのか。 何の下準備も勉強もしていませんでした。 

始めのうちは打ち込んで「公開」を押したら、疲れて布団に倒れ込んでいました😅 大したこと書いていないのにね。 

ダッシュボードも知らず、スキとかフォロワーのことを考える余裕もなく、漠然と書くだけ。孤独でつらかったです。 

ひとつひとつ、あっちこっちで学びつつ、教わりつつ、ここまで何とか来ました。なかなか大変でした。 

サークルのnote大学やnote仲間には感謝感謝です。 

今はnoteの中に人間関係もできて、半分くらいnoteの住人になってます(いいのかしら?) 

でもnoteって、始めるときはかんたんだけど続けるのはなかなか大変ですよね💦 毎日ゼエゼエいいながら書いてます。  

重くて大きかった「いいことノート」だが 

3つ目は去年から書いている毎日のいいことを綴る「いいことノート」。  

「いいことノート」は、実はnoteの初めての記事でしたが、先日書き直しました。

 気に入ったノートを探しつつ、書いていたらサイズはバラバラに。
 でも手元のノートがなくなって、近くの文具店も閉まってしまった時期がありました。 

その時に伊東屋の通販で買ったノート。
届いた時に大きくて、重くてびっくり! 

A4サイズと確認したはずなのに・・・大きすぎました💦

 色違いで3冊も買っちゃったのに、どうしよう。
ところが使い始めたら、なかなか書きやすかったんです。
毎日1ページ書くのにちょうどよかったですね。  

重いから持ち歩けませんが、旅や出張もほぼない時期なのも幸い?です。
 出るときは別の紙にかいて貼ってもよし、と決めました。

そんなわけで今年買った中で印象的なのは、ノートばっかり。 
始めて、大きく生活が変わったのもnoteのおかげ。

 前に書いたのはアナログノート3種類のことです。
今回はそのうち2種は一緒だけど、使い方ではなくノートそのものについて書かせていただきました。 


今でもモーニング・ページを始めてみようかなっていうコメントをいただくことがあります。

ぜひ書いてみてください。
私は思考が整理できたり、落ち込んでいても浮上できることが多くてよかったです。

モーニング・ページに限らず、あなたにとって書きやすいノートやメモ、やり方が見つかりますように。 

 2020マイノートのまとめ  

今年買ってよかったもの
・モーニング・ページを書くためのノートは気分よく書けるものにした
 ・ノートパソコンはヒューレッド・パッカード。それでnoteを書き始めた ・伊東屋の通販で買ったノートは重くて大きかったけれど、1日1ページに決めると使いやすかった 

アナログノートだとパラパラみられるので、行き詰まった時に見ることもあります。
 携帯のメモも使っていますし、たまにマインドマップを書くこともあります。 次は音声入力にチャレンジしたいです。

アナログもPCも、あなたの使いやすいノートと使い方を見つけてください。 見つかっている方、使い方を教えてくださるとうれしいです。

 最後まで読んでくださってありがとうございます💗
スキ、フォロー、コメントをいただけたら嬉しいです💕
 フォローはお返ししますね😊
 


 📙📓noteについて考えたこと、つづけ方などについて書いたマガジン📖

🌼日々を笑顔と新感覚で過ごせるマガジン🍀


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。